お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お前が一番」or「お前だけ」彼に言われてうれしいスペシャルワードは?

ファナティック

彼から甘い言葉を言われたらどんなときだって女性はうれしくなっちゃうものです。男性が女性に言う言葉の中には「お前が一番」と「お前だけ」というものがありますよね。どちらも同じようですが、女性からしたら全然ちがうもの。世の中の女性はどちらの言葉を言ってもらうのがうれしいのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

Q.彼に言われてうれしいのはどちら?

お前が一番……31.3%
お前だけ……68.7%

倍以上の女性が「お前だけ」という言葉を選びました。やはり、それだけ特別感があるということでしょうか? それぞれの回答を選んだ理由とは?

【お前が一番を選んだ人】

■むしろ、「お前だけ」は重すぎる

・「『お前だけ』は束縛感が強い気がするから」(23歳/建築・土木/技術職)
・「『お前だけ』だと少し重いけど、お前が一番と言われたら単純にうれしいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『お前だけ』と言われても重たいなと思う」(24歳/小売店/事務系専門職)

彼から「お前だけ」と言われると、うれしい感情よりも「束縛されている」「重たい」と感じてしまう人は意外にも多いようです。そこで「お前が一番」という言葉のほうがもっと軽く受け止められるようです。

■「お前だけ」はうそっぽい?

・「なんとなく『だけ』というのはうそっぽい」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「『お前だけ』だとうそっぽいが、『一番』だったら信じられるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「『だけ』だとうそっぽい。『一番』だとリアル」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

彼に対して信じられない気持ちがあるのか、「だけ」って言われると余計に不安になってしまうようです。それなら「一番」という言葉のほうが、安心して彼からの愛情を感じることができるのです。

■「一番という言葉がうれしい」

・「いろいろな人がいる中でも、自分が『一番』と言われたほうがうれしいから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「『他の女どもよりも一番』と言われたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「私は、『一番』って言葉に弱い」(26歳/不動産/販売職・サービス系)

他の女性と比べて「一番」と言われると自信が出るという女性は多くいます。特に彼が経験豊富だったり、元カノがたくさんいる人だと「一番」と言われると、今までの誰よりもいいと褒められているのでうれしくなっちゃいますよね。

【お前だけを選んだ人】

■「だけ」と言われると特別な感じがするから

・「『だけ』のほうが特別感があってうれしい気がする」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「『だけ』のほうが、特別感があるからいいと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「特別な感じがするからうれしい」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

Onlyと言われると、彼から特別な存在と認識されていることを実感することができるようです。大好きな彼に大切にされている、愛されていると実感できる言葉に「お前だけ」があげられるのかもしれませんね。

■ほかの女性と比べてほしくない

・「ほかの人とちがう、彼にとって私は特別だって言ってくれてるわけだから、『お前が一番』って二番も三番もあるの?って感じで、いまいち信用できない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『お前だけ』と言われると唯一という感じがするが、『お前が一番』だと数名の内からという風に聞こえるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「『一番』だと二番や三番がいるのかと思うから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

この回答を選んだ人の理由で一番多かったのがこれです。「一番」と言われると順位をつけられているような感じがして、「誰と比べてるの?」「他にも誰かいるの?」という感情が湧き上がってくるのが女心。「だけ」と言われると他の女性の存在を考えなくていいので素直に聞けるようです。

■安心感がある

・「真剣に言われると安心感を抱いてしまいます」(23歳/その他/その他)
・「少しだけ安心感のある言葉だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分の独占されているような優越感が最高ですので」(26歳/電機/技術職)

自分を独占されている感じ、彼が自分のことしか見ていない感じに、ドキッとしたり安心することができます。他の人を見ているのではないかという理由なき不安を女性は感じてしまうものですが、「お前だけ」と言われるとそんな不安も吹っ飛びますね。

まとめ

「お前が一番」、「お前だけ」のどちらがいいかは、やはりそれぞれの好みによりますが、大切なのは女性が彼からの愛情を感じられること。彼にとっても勇気を出して言ってくれる一言なので、言われたときはあまり深読みしすぎず素直に受け取りましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数131件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE