お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

……ま、ままじで!?  友達の不倫を知った時に女性がすること5つ

ファナティック

もしも、仲の良い友だちや親友が不倫をしてたと知ったとき、あなたはどうしますか? 関係性にもよるかと思いますが、こういった場合どうするのかについて、女性にアンケート調査をしてみました。

なるべく関わらないようにする

・「自分たちを巻き込まないなら勝手にすればいいけど、聞いてしまったらなるべく関わりたくない」(27歳/その他/その他)

・「とりあえず話は聞くけど関わりたくはないなぁとは思う」(27歳/食品・飲料/その他)

否定もせず肯定もせず、なるべく関わらないようにするといった女性は、意外にも多いようです。巻き込まれたくないという気持ちを持っている方もいるようですが、単純に自分には関係ないと考えている方も中にはいるようです。

状況次第で距離を置く

・「理由を聞いて、理由次第では距離を置くようにする」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「やめなよと言って、距離を置く」(30歳/その他/その他)

身近な友人であれば、ひとまず話は聞くけれども……という方も少なくないでしょう。しかし、心から賛成したり応援することができない場合も多く、結局は距離を置く形になってしまうようです。

やめるようアドバイスするけど……

・「絶対にやめた方が良いと止めるが、本当に好きだったら他人が何を言っても気持ちを止められないと思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「良くないとは伝えるが、本気で止めることはできないと思う」(25歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

やめたほうがいいとアドバイスはするものの、本当にそう思っているのであれば人に言われなくてもそうしているはずといった、あきらめの気持ちも見受けられます。人のことだしあまり強くは言わないという方も多いようです。

放っておく

・「聞かないだろうから、放っておく」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親しい友人だったら『やめたら?』と言えるけど、親しくなければほうっておく」(35歳/その他/事務系専門職)

・「傷ついては欲しくないが本人がよければいいと思う」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分の人生だから好きにすればいいと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

友だちとの関係性にもよるようですが、放っておく、好き勝手にすればいいのでは?と回答した方も少なからずいました。言っても仕方がないし変わらないと考えている方や、変に巻き込まれるのも嫌だからなど理由はさまざまなようです。

とにかく説得

・「もし、打ち明けられたら、別れるように説得すると思います」(23歳/その他/その他)

・「ちゃんと話を聞いて絶対に止めるように説得する」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

しっかりと相手の話を聞いて、不倫をやめるように説得すると答えた方もいました。ただし、相手がやめるというまで、ひたすら説得するという姿勢の方は案外少ないようです。

まとめ

全体的に回答を見てみると、不倫関係にある友人に対しては、あえて説得などはしないといった人が多いようです。巻き込まれるのを恐れて、深入りしないよう距離を取るという人も多く、中にはかかわりを絶つという声もありました。不倫をする友だちという現実事態に、多少の嫌悪感やあきれた気持ちも含まれているようにも見えますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~11月9日
調査人数:199人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE