お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何気なく彼女を傷つけた時の8つの対処法

二宮ゆみ

あなたの何気ない言動で彼女が傷ついている場合、あなたならどうしますか? 今回は、元人気ホステスでコラムニストの二宮ゆみさんに彼女を傷つけた時の対処法を教えてもらいます。

俺の彼女が怒っている。なぜかは分からん。でもこれだけは分かる。原因は、俺だ。

そんな、「女心、分からん……」と頭を抱えたくなる状況も、男性の皆さんは少なからず経験していることでしょう。少なからずというか、よくあります。あり過ぎるくらい、あります。

「え? ねーよwww」とせせら笑ってらっしゃるそこのあなた。それは多分、彼女がその思いをあなたに気付かれないように、毎日ぐっと我慢しているだけかもしれません……。

行き違いも、あるかもしれません。あなたが悪くないことだって、あるかもしれません。男女の脳の作りの差や、生物学的な本能の差かもしれません。

でも真実は一つ。

「彼女が傷ついてしまった」ということです。

それにどう向き合うか。

これを読めば、女性が男性に何を求めているか、どうして傷つけたり、怒らせたり、泣かせたり、けんかしたりが毎度のように起こるのかがすっきり分かるでしょう。

グサッとくる胸の痛みとともに(笑)。

知らぬ間に彼女を傷つける言動とは?

あなたも彼女に対して、知らぬ間に傷つけてしまう言動を取っているかもしれません。それは、一体どんな言動なのかご紹介します。

(1)彼女を蔑ろにする言動

当たり前ですが、彼女を蔑ろにしてはいけません。

「めんどくさいなぁ」
「はいはい……」

言葉に出さなくても心の中でコソッと呟くだけでも、態度に出ます。ばっちり、出ます。バレます。女性は相手の頭の中を読むの、上手ですから。

(2)彼女の容姿に対するダメ出し

ポジティブな方向で言葉を選んで伝える分には問題ないです。

でも、直球すぎる容姿へのダメ出しは危険です。

女性は、あなたたちが思っている以上に、容姿で悩み、そして容姿を評価されて生きています。

だから、彼氏くらいには「かわいい、ホントかわいい。かわい過ぎて死ぬ。宅急便のお兄さんにすら嫉妬するから会ってほしくない」くらい言ってほしいんです(切実)。

(3)彼女を見下した言動

これ、本当に多いので困ったものです。

「ほんと頭悪いなぁ」とか。
「こんなことも分かんないのか」とか。

ため息とか、鼻で笑う、舌打ちするなどなど、油断してるとすぐ出ます。

このように、残念ながら女性を見下している男性がいるのも現実です。

深い意味はない、悪気もないことは分かりますけど、このサイトにたどり着けるくらいの年齢なら、「人の気持ちを考えよう」とかもうそんな小学生レベルの話はさせないでください。

(4)彼女の仕事や趣味の否定

仕事や趣味の否定は、絶対ダメ。

どんな仕事や趣味だろうと好きでやってたり、頑張ってやってたりするんです。仕事の場合は、気に入らなくてもそこに至るどうしようもない理由があったりもします。

それを彼氏とはいえ、安易に踏みにじるべきではないです。

(5)彼女の家族や周りの人の否定

大事な人を否定することは、その人を否定することと変わりません。一緒に生きてきた人たちって自分の人生そのものに深く深く関係しているし、過去は変えようがないから。

自分の友達は大事にするくせに、「ねえ、あの友達との付き合いちょっと考えた方がいいんじゃない?」なんて、彼女からさも当たり前のように言われたら……。

どういう気持ちになるか分かりますよね?

次ページ:彼女を傷つけた時の対処法

SHARE