お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

絶対やめてぇぇ! 妻が理解できない「夫の生活習慣」5つ

ファナティック

「この人となら人生をともに歩める」と確信して結婚したのに、いざ、一緒に暮らしはじめたら「なんで!?」と思わずぎょっとしてしまうような、理解不能の生活習慣があった、なんてこともあります。では、実際にどんな行動を目撃して衝撃を受けたのか、既婚女性たちに体験談を教えてもらいましょう。

タバコ

・「タバコは体によくないのでやめてほしいです」(29歳/その他/その他)

・「タバコがやめられないこと。気持ちの問題なのではないのかな?」(31歳/その他/その他)

付き合っている最中は、自分の前で一切吸わなかったのに、結婚した途端、吸うようになった、なんて話もあります。体に害のあるものですし、できることならやめてほしいと思う人も多いです……。

片付けない

・「何でも出しっぱなし、付けっ放し、脱ぎっぱなし、散らかしっぱなしで気にならないところ」(34歳/その他/その他)

・「飲み終わった缶やペットボトルをそのまま部屋に放置していること。ゴミ箱が決まっているのに、なぜそのままにしておけるのか理解できない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

ひとり暮らしのころならまだしも、一緒に住んでいる人がいるのですから、気を遣うべきところ。ものを散らかしたまま放置されるのは、見ていて気分のいいものではないですよね。

お風呂に入らず寝る

・「夜にシャワーを浴びずに寝て、朝にシャワーを浴びること。ベッドが汚れても気にならないことが理解できない」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

女性の中にも、疲れてしまうと、とりあえず、メイクだけ落として寝るという人もいそうですが、ひとり暮らしならまだしも、特に夫婦一緒のベッドだったりすると、妻としては理解ができない行動なのかもしれませんね……。気持ちが悪いとか、汚いという感覚が鈍いのかもしれません。

歯を磨かない

・「歯磨きは朝に1回だけ。お風呂は朝しか入らない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「歯を磨かない人。信じられない」(28歳/その他/専門職)

歯磨きをしないと、歯垢が気になるだけではなく、口臭も気になってしまうはずなのですが……。それが気にならない人もいるのですね。一緒に暮らしているパートナーの口が臭かったら、なんとも嫌な感じです。

毎日お酒を飲む

・「毎晩飲みに行くような男性。家ではなく、友人などと飲み続ける男性には理解できない」(29歳/その他/その他)

・「毎日酒飲む人は、ちょっと……」(23歳/その他/その他)

仕事などでストレスがたまり、飲まずにはいられないのかもしれませんが、独身生活ではないのですから、そういう習慣はやめてほしいもの。体にもあまりよくはありませんからね。

まとめ

結婚後、あまりに相手の生活習慣が理解できず、「もう無理!!」と離婚してしまうケースもなくはありません。生活観が一致していること、似ていることも結婚には必要なことなのでしょう。結婚相手を選ぶ際には、できるだけその生活ぶりも観察して、決断したいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日〜10月18日
調査人数:110人(22歳〜34歳の既婚女性)

お役立ち情報[PR]