お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男のホンネ】結婚したら失うもの・5つ

ファナティック

男性は、結婚に対してさまざまなイメージを持っているようですが、結婚すると同時に失うものもたくさんあると感じているようです。果たしてそれはどのようなものなのでしょうか? 社会人男性に「結婚したら失うもの」について聞いてみました。

<結婚したら失うもの>

■結婚をするとお金を失う

・「お金。結婚生活にはお金がかかる」(37歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「自分の稼いだ金を全部自分の好きなように使う権利」(37歳/機械・精密機器/技術職)

結婚生活にはお金がかかるもの。自分が自由に使えるお金が無くなってしまうと感じている男性も多いようです。

■プライベートな時間がなくなる

・「ひとりの時間が減るとは思うが、そうでない時間を求めて結婚するものだと思う」(28歳/その他/その他)

・「自分だけのために使う時間は大幅に制約される」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚をするということは、自分ひとりの生活ではなくなってしまうことを意味しています。それによって自分だけのプライベートな時間が取れなくなると感じている男性もたくさんいました。

■休日がなくなる

・「休日。まあ子どもや奥さんがいる幸せもあるので得たものも多いのでは」(37歳/その他/技術職)

・「子どもができると休みの日がない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

たまの休日はだらだらと布団で過ごしたいと思っている男性も多いのでしょう。しかし、結婚をしたら、奥さんや子どもに合わせる生活となることも多いため、「休日がなくなるな~」と漠然と考えている方もいるようです。

■?彼女”との時間

・「子どもがいるので、2人きりの時間はかなり減った」(31歳/情報・IT/技術職)

・「デートとかなくなるイメージですねー」(26歳/その他/その他)

結婚をすると、彼女は妻になります。お子さんが産まれるまでは結婚をしても2人の時間は存分に持てますが、子どもがいるとそうもいかないのかも。好きな女性との2人っきりの時間を大切にしたいと思う男性も多いのですね。

■ドキドキ感

・「ドキドキ。一緒にいるのがあたりまえになるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「恋する心。愛さなくてはいけないから」(30歳/情報・IT/技術職)

結婚をすると、相手を思う気持ちが変わるのではないかと思っている男性も少なくありません。恋人が家族になるということで、新鮮さやドキドキ感が失われると感じているようです。

<まとめ>

結婚をすると、いろいろなものを失ってしまうと感じている男性は少なくありません。しかし、失うと同時に、幸せや得るものがたくさんあると答えてくれた男性も多くいました。結婚を前向きに捉えるか、うしろ向きに捉えるかは、2人の関係性によるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日~2016年10月18日
調査人数:388人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE