お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

恋愛における「女の賞味期限」って何歳? 2位は「35歳」、1位は……

ファナティック

ある年齢から、合コンやデートのお誘いが減った……という女性の声をよく聞きます。晩婚化が進んでいるとはいえ、男性から見た女性のステータスは年齢で判断されてしまうことは多いもの。恋愛における「女の賞味期限」は、一体何歳なんでしょうか? 働く女性たちに聞いてみました。

Q.恋愛における「女の賞味期限」は何歳だと思いますか?

第1位「30歳」……17.0%

第2位「35歳」……9.0%

第2位「29歳」……9.0%

第4位「32歳」……6.0%

第4位「25歳」……6.0%

※単一回答式・第6位以下省略・「この中にはない」除く

回答が分散する結果となりましたが、一番多かったのは「30歳」。どのような理由でそれぞれの回答を選んだのか、詳しく教えてもらいましょう。

第1位「30歳」

・「30を超えると急に需要がなくなるイメージ」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「男性は若いのが好きなイメージがあるので」(29歳/医療・福祉/専門職)

人生の節目ともいえる「30歳」。30代でも魅力的な女性は多いですが、年齢で区切るとしたら三十路がターニングポイント、という意識が根強いようです。

第2位「35歳」

・「願望。このくらいまではがんばらせてほしい」(27歳/その他/専門職)

・「なんとなく。大人の魅力と言われなくなりそうな年齢だから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

男性で35歳だと、世間的にさほど気にされる年齢ではないですが、どうしてか女性で35歳となると事情が変わってきます。この時点で結婚をしていないと「結婚する気がないの?」なんて周りから聞かれることも。

第2位「29歳」

・「30前までだと男性陣が言ってますので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「30代になったとたんに恋愛対象から外される。婚活市場なんて大抵そう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「20代のうちに!!」と、この辺りになると途端に結婚する人が多くなりますね。恋愛のモチベーションを上げるために焦ることは必要ですが、焦りすぎて選択を失敗し、離婚なんて結果も珍しくはないので要注意です。

第4位「32歳」

・「恋愛から結婚まで考えると、30代少しすぎたら心配」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「せめて35歳くらいまでには結婚したいから、恋愛を楽しむとか恋愛に身をそそぐのは、これくらいの歳が限界かなと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

この年齢までに恋愛は終わらせて結婚をしたい、という人も少なくありません。仕事も落ち着いてくる頃なので、ちょうどいいタイミングなのでしょう。

第4位「25歳」

・「肌のハリやツヤがなくなってくるから」(23歳/その他/その他)

・「アラサーになると、賞味期限が切れていくイメージ」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

20代の後半戦になるこの年齢を、1つの線引きにしたい気持ちもあるでしょう。しかし社会人年数としては3~5年目くらいなので、まだまだ仕事に打ち込みたい人も多く、難しいところです。

まとめ

いろいろな回答理由がありますが、このほかに「やる気があればいつでも輝いていられると思うし、そうありたい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)など、女性に賞味期限はないという意見も多く寄せられました。人生の歩み方は人それぞれですが、理想の将来設計を実現できるよう、素敵なパートナーを見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日~10月25日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]