お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハズレなわけないっ! 男性が「絶対かわいい」と想像しちゃう名字6つ

ファナティック

名は体を表すというように、名前を聞くと、その人のイメージがなんとなくわきあがってくるもの。でも中には、名前負けしているというパターンもあるので、難しいところですよね。では、男性のみなさんが聞いただけで「絶対かわいい!」と想像する名字とは? 男性たちの妄想をこっそり聞いてみました。

長谷川

・「長谷川。今まででかわいくない子がいない」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

・「長谷川。自分の周囲ではかわいい子が多いから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

自分の身のまわりにいたかわいい子の名字は、印象に残っていることも多いのではないでしょうか。過去の自分の経験を振り返って、「長谷川さん」にかわいくない子はいなかった、と豪語する男性も。たしかに、数人の回答が集まるということは、あながち本当なのかもしれませんね。

2.田中

・「田中。全体的に人口が多そうだから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「田中です。芸能人でもキレイな人が多いので」(25歳/その他/事務系専門職)

田中という名字のアナウンサーさんや女優さんであれば、数人思い浮かぶのではないでしょうか。そのイメージからかわいい子が多いように思う男性もいるようです。

3.斉藤

・「斉藤さん? かな。今までの人生の中で一番だと思う」(39歳/通信/技術職)

・「斉藤、多そうなだけに誰かしらいると思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人口が多い名字であれば、それだけ母数も増えるもの。確率論で、人口の多い「斉藤」という名字を挙げる声もありました。絶対数の少ない名字だと、その分確率は下がりそうですもんね。

4.佐藤

・「佐藤。自分のまわりでこの名字の女性がかわいい」(38歳/その他/その他)

・「佐藤。よくある名字なのでかわいい子も多いと思う」(39歳/学校・教育関連/専門職)

日本で最も多い名字が「佐藤」ですよね。「斉藤」さん同様、人数が多い分、かわいい子の数も多いと考えられますよね。さ行が並ぶ出席番号では、かわいい女子が続く確率が高かったりして……!?

5.佐々木

・「佐々木。佐々木希ちゃんに代表されるようにキレイな人が多そうだから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「佐々木。今まで会った人でかわいい人が多かったから」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

芸能人の中でも特にキレイな人がいる名字は、かわいい子が多そうなイメージにつながるのかもしれません。回答の通り、「佐々木」というフレーズを聞いて、佐々木希さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

6.鈴木

・「鈴木。全国的に多いから必然的にかわいい子も多いと思う」(35歳/自動車関連/その他)

・「鈴木。芸能人でも、鈴木にかわいい人が多いと思う」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「鈴木」も日本ではかなり多い名字ですよね。だからこそ、必然的にかわいい子も多くなりそうで。また、同様に芸能界にもたくさん「鈴木」さんはいるので、キレイなイメージが強いのかもしれませんね。

<まとめ>

全体的に見れば、自分が過去に出会ったかわいい子の名字というのが、回答となっているようですね。実際に出会わなくても、テレビや雑誌などで見た芸能人という理由もあるようです。また、日本で多い名字の場合も母数が多いので、かわいい子が多くなりそうと考えられているみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日~2016年9月29日
調査人数:374人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE