お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

俺のせいじゃねーし! 「器が小さい男性」の口癖・6つ

ファナティック

器が小さい人ほど、自分を守るために言い訳がましくなるもの。自分自身を小さく見せることになるので、できればやめておきたいですよね。働く女性に、器が小さい男性の口癖を教えてもらいました。

<器が小さい男性の口癖>

■でも、だって

・「『でも、だって』など。いい訳が多い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『でも、どうせ、だって』が口癖。こんな男の近くには寄りたくない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

「でも、だって」からはじまると、言い訳がはじまる合図にも聞こえてくるもの。自分で責任を取ったことがないのかもしれませんね。

■めんどうくさい

・「『めんどくさい』。めんどうなことは極力避けたいと思うだろうから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「『めんどくさい』を連発する人は、器が小さいと思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

何をするにもめんどうくさいという言葉を言われると、こちらとしても何もお願いしたくなくなりますよね。責任を取りたくないのかもしれませんね。

■俺のせいじゃない

・「『俺のせいじゃない』。他責が多いと思う」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『俺のせいじゃない』といつも一番に言う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事をする上で、責任の所在を人になすりつけてくる人はいませんか? トラブルが起きたときは、犯人探しをすることよりも、どのようにトラブルを回避するかが大事になってきますよね。

■これだから……

・「『これだから僕は最初から賛成しなかったんだ』というような言い訳めいたことを言う人」(25歳/その他/専門職)

・「『これだから』とブツブツつぶやいている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何かというと、すぐに「これだから」という口癖の男性もいるようです。自分は最初から否定していたということをアピールしている時点で、器が小さいですよね。

■割り勘ね

・「『割り勘でいいよね?』。腹が立つ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『割り勘ね』。この言葉ほんとにナイなって思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

食事会や飲み会に行ったとき、割り勘を求める人もいるもの。でも、初デートなどで、この言葉を言われるのはさすがに嫌ですよね。

■高い

・「『高い』。何を見ても値段にケチをつけていそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『高い』。器が小さい男はケチなので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

食事に行ったとき、おいしそうなものを選ぶのではなく、メニューの金額を見て注文する人もいるもの。何を見ても「高い」と言われると、注文できなくなってしまいますよね。

<まとめ>

器の小さい男性の口癖には、聞いていて気持ちがいいものはないですね。自分の身を守ろうと思って発した言葉が、かえって人に不快感を与えてしまうよう。上記の口癖がある人は、注意しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年10月7日~2016年10月18日
調査人数:102人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE