お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のぶっちゃけ! 休日は女性とデートするより、ひとりの時間を優先したい?

ファナティック

ようやく一週間の仕事が終わり、明日は体を休めたいと思っても、彼女がいればそうもいかないのが働く男性の悩みでもあります。そこで今回は働く男性に、休日の過ごし方に対する本音を聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ、休日は女性とデートするより、ひとりの時間を優先したい?

ひとりの時間を優先……37%

デート優先……33%

どちらとも言えない……30%

それぞれの意見の比率に、あまり大きなちがいは見られないようですね。その過ごし方を希望するのはなぜなのでしょうか。

【「ひとりの時間を優先」と回答した男性の意見】

■自分の予定があるから

・「やりたいこと、平日はできないことをやりたい日もあるので、どちらかというと自分の時間を優先したい」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「やりたいゲームがたくさんあるから」(36歳/情報・IT/技術職)

自分には自分なりの、やりたいことがあるという意見です。休日にしかできない自分の予定が犠牲になるのでは、デートを存分に楽しむこともできないかもしれませんね。

■家でゆっくり過ごしたい

・「休日デートは混むから。家にいたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「休日はひとりでゆっくりして、疲れを取る」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

寝るなりDVDを観るなり本を読むなりして、ゆっくりと休日を満喫したいという人も。休みの日までデートでアクティブに動き回っていては、次の週に疲れが残ってしまうかもしれません。

【「デート優先」と回答した男性の意見】

■会えるときに会っておきたい

・「デートはお互いの都合がつかないとできないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「平日は付き合ってあげられないので、かわいそうである」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

お互いに仕事がある日は、ゆっくりデートを楽しむことも難しいですよね。2人の都合が合う日に会わないのは少しもったいないのかも。

■有意義な休日になるから

・「独りでいるよりも、誰か好きな人と一緒にいたほうが楽しいと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートのほうが、充実している1日になると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女とデートに行けば1日中寝て過ごすよりも、有意義に過ごせるという意見も。ひとりでいるとついだらけてしまう人も、彼女と会えば休日を無駄にすることもありませんね。

【「どちらとも言えない」と回答した男性の意見】

■ケース・バイ・ケース

・「デートしたいと思えばデート優先だが、疲れていたらひとりの時間を優先させたい」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「癒やしてくれる女ならデートを優先する。刺激的だけど疲れる女なら、疲れてるときにはひとりでいたい」(38歳/建設・土木/クリエイティブ職)

そのときの体調や気分によるという意見です。中には付き合っている彼女のタイプで休日の過ごし方が変わるという人も。休日デートを楽しみたいのなら、彼を癒やす心づもりが必要なのかもしれませんね。

自分にとってのベストバランス

・「土日のどちらか1日を彼女との時間に充てて、もう1日を自分の時間にする」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「彼女と会うのは隔週くらいがちょうどいい」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

休日を彼女とのデートに充ててもいいけれど、その頻度は限定したいという人も。毎週会っていると疲れてしまうという場合は、少し頻度を減らしてみるとストレスなくデートを楽しめそうですね。

まとめ

なかなか会える時間が少ない2人にとって、1日中一緒にいられる休日デートは貴重ですよね。でも彼の休日すべてをデートに費やしてしまうと、かえって疲れが増してしまうことも……。お互いの仕事の状況にもよりますが、くれぐれも彼に会いたい感情を押し付けないよう、気を付けたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月30日~10月17日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年11月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE