お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

バブルかよッ! 男子が思う「古くさい女子」の特徴6つ

ファナティック

女子会話をしているときに、同い年や自分よりも年下のはずなのに、なんだか古くさいな……と感じてしまう人、あなたの周りにはいませんか? 今回は社会人男性のみなさんに、若いのにどこか古くさい印象がある女性の特徴を聞いてみました。

■話し方が……

・「話し方が古かったり、使っている単語が古い」(34歳/電機/技術職)

・「しゃべり方がどこか古くさく感じる」(40歳以上/情報・IT/技術職)

・「言動がバブル感が出ている」(29歳/機械・精密機器/営業職)

ちょっと古風な言葉遣いをしたり、いわゆる死語のような言葉をいまだに使っている女性はどうしても古くさく感じてしまうようです。

■服装が……

・「ファッションの色使いが落ち着きすぎている」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「服装が地味。いつも黒系の洋服、髪も黒だと、年取って見える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ちょっと前の格好をずっとしている」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

時代によって服装のデザインはずいぶん変わってきていますよね。少しずれているだけでも古くさく感じられてしまう場合もあるようです。

■持ち物が……

・「ノートを持ち歩き日記を書く」(38歳/金融・証券/営業職)

・「ハンカチなどをしっかりと持っている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

ハンカチ、ティッシュや絆創膏などをきちんと持ち歩いていると、女子力が高いともいわれますが、同時に人によっては古くさく感じる場合もあるのだそう。

■趣味が……

・「川柳がすき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お茶が好き。武道等の~道をやっている」(32歳/電機/技術職)

・「和風のものが好きな人。かわいいけど」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

和風な趣味を持っている人は古くさく感じるという意見も。また着物が似合うとそのように感じる人もいるようです。

■古いものを……

・「古い歌を知っている」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「昭和レトロをこよなく愛する」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

カラオケで母親世代の曲ばかりを歌うという女性も少なくないと思います。しかしそれも古くさく感じられてしまう原因になるようです。

■化粧が……

・「厚化粧」(29歳/その他/その他)

・「化粧がやたら濃くて、茶色系の服の人」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「化粧っ気がない子」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

化粧が濃すぎても、逆に薄すぎても古くさく感じるという意見が。こうなってくるとちょうどいい加減というのが難しいですよね。

■まとめ

ちょっと古風だな、古くさいなと感じるくらいならまだいいのですが、実年齢よりも年を取って見られてしまうのは嫌ですよね。時には最新の情報に耳を傾けてみるというのも、必要なことなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数90件(22歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]