お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

2位は「1年」! 「彼ママにはじめて会うベストタイミング」TOP6

ファナティック

まだプロポーズされてない彼に「うちの母親に紹介したいんだけど」と言われると、うれしい気持ちと同時に「一体どんな人なんだろう」「気に入られるかなぁ」など不安になることも。今回は、彼ママに紹介されたいタイミングについて、アンケートで聞いてみました。

Q.彼ママに会ってもいいと思えるタイミングは、付き合ってどのくらい経ってから?

第1位/「半年くらい」……29.8%
第2位/「1年くらい」……22.1%
第3位/「2年くらい」……7.7%
第4位/「3カ月位」……6.7%
第5位/「1年半くらい」……5.8%
第5位/「5年以上」……5.8%
※単一回答式・7位以下は省略。

■第1位/「半年くらい」

・「結婚を意識しはじめるのが半年ぐらい経ってからだと思うので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「なんとなく、半年続けば付き合いが一時的ではなく本気だと感じられるから」(34歳/金融・証券/営業職)

・「早すぎても緊張するし、遅いと不安になるから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

多くの人が半年交際が経過すると相手も本気に思ってくれていると安心するようです。そのためこれからの交際期間を踏まえて半年くらいで、彼ママに会う心の準備ができる女性が多い傾向にあるよう。

■第2位/「1年くらい」

・「あまり早い時期に会っても、緊張するばかりだから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「1年したら、けじめとして会っておいたほうがいいと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お互いをよく知り合って、将来のことを考え出すのが1年と考えている女性も多くいます。このころには彼とも信頼関係がしっかりと築かれている時期なので、まだ具体的に結婚の時期を考えていないとしても、けじめとしても彼ママに会っておこうと思うようです。

■第3位/「2年くらい」

・「1年は短すぎると感じたから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚するときくらいだと思います」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

やはり彼ママに会うのはできるだけ結婚が確実になってからのほうがいいという女性の意見も。知り合いになるというよりも、結婚の挨拶で初めて会うという形のほうが気は楽かもしれませんね。

■第4位/「3カ月くらい」

・「ある程度きちんと交際してからでいいと思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「3カ月くらい経ったら、まあ会ってもいいかなと思える」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

交際をはじめて少し落ち着いた3カ月位なら、もう彼ママに会ってもいいと思うようですね。具体的に結婚を考えていないとしても、ちゃんと挨拶をしておけば、彼の母親も「きちんとした子だな」と思ってくれそう。

<まとめ>

彼ママにいつ会うかどうかに大きく作用するのはやはり「結婚」のようです。結婚を見据える時期がいつなのかによっても、彼ママに会っておきたいという気持ちも変わりそう。彼としっかり相談して、自分にとって一番いい彼ママとの対面時期を決めるようにすると、いいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』調べ
調査日時:2016年10月17日~10月20日
調査人数:104人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]