お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ママ感動! 「子連れ外出」でうれしかった他人の言動・10選

フォルサ

子どもとのおでかけは楽しい反面、荷物も多いし、いつ機嫌を損ねて泣くかと思うとヒヤヒヤしてしまうもの。そんな時に周囲からやさしい言葉などをかけてもらってホッとしたことはありませんか? 今回は先輩ママに子連れで出掛けてうれしかった他人の言動について聞きました。

「かわいいね」という言葉

・「自分の子供をかわいいと言ってくれること」(29歳/その他/その他)

・「子供を褒められた時。可愛いとか賢いとかなんでも我が子が褒められて嬉しくない人はいないと思う」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「双子なので、よく声をかけてもらえるほうだと思う。知らない人にも「『お母さんがんばったね』と言ってもらえた」(34歳/その他/その他)

子どもを連れていると、知らない人に話しかけられることが多いですよね。たとえあいさつがわりだとしても、「かわいい」「おりこう」なんて言葉はうれしいものです。また、子どもだけではなく、「ママもがんばってるね」という言葉は、育児で疲れてるときにかけられるとジーンと来ちゃいますよね。

電車やバスの中で

・「電車で泣いても大丈夫よって声かけてくれたりバスでは運転手さんまでもが大丈夫ですよって言ってくださったり助かりました」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

・「電車で席を譲ってくれたり、話しかけてくれてあり、やさしくしてくれたりしたこと」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「電車で隣に座ったおばあさんがベビーカーを下ろしてくれた」(29歳/その他/その他)

子どもを連れて公共の乗り物に乗ったときに、肩身の狭い思いをした人は少なくないはず。そんな時に席を譲ってくれたり、ぐずった子どもをやさしくあやしてくれたり……。子連れに優しくない世の中という言葉も聞きますが、「思っていたより周囲の人がやさしい」という回答も多くなっています。

さりげない気遣い

・「ベビーカーを抱き抱えて階段を降りようとしたら、手伝ってくれる方がいて、うれしかった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「そこそこ混んだスーパーのレジで、私が買った食材を、店員さんがレジ袋に詰め込んでくれた」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「子供とトイレに並んでいて先に譲ってくれたこと」(32歳/その他/その他)

・「ゲームで景品がもらえる回転寿し店で、近くにいたカップルが帰り際にさりげなくうちの子に景品をくれたこと。サラッとそういうことができるのって素敵だと思った」(31歳/その他/販売職・サービス系)

子どもの手をひいたり、重い荷物を抱えて移動したり、予期しない子どもの行動にアタフタしたり、子連れのお出掛けは何かと手間どります。そのような時にさりげないフォローはとてもうれしいもの。子連れママのちょっとした「困った」をキャッチしてくれたことに「ありがたい」という声も多数。

まとめ

子どもを連れてのお出掛けは、何かと気をつかって神経をすり減らすことも多いもの。そんな時に、知らない人の親切が身に染みた、という意見が多く寄せられました。もしも同じように困っている新米ママさんがいたら、次は自分から手を差し伸べてみてはどうでしょうか。こうしてやさしさの輪が広がっていくといいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数223件(25歳~35歳の女性)

(フォルサ/松原圭子)

※この記事は2016年10月29日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE