お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの人カッコイイっ!! 思わず振り返るほど「イケてる!」男の特徴とは?

カッコイイ人や美しい人とすれ違ったとき、ついつい振り返って見てしまいますよね。今回は、そんな振り返って見てしまうほど、カッコイイ男性の特徴について、働く女性たちに聞いてみました。

Q.つい振り返って見てしまうイケてると思う男性の特徴はどちらですか?

「スタイルがいい」……43.3%
「ルックスがいい」……56.7%

つい振り返って見てしまうイケてると思う男性の特徴は、「スタイルがいい」と回答した人は43.3%、「ルックスがいい」と回答した人は56.7%と、若干ルックス派が多い結果となりました。とはいえ、ほぼ半数。その人の好みというのがありそうですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「スタイルがいい」派の意見>

■全体的な雰囲気が大事

・「スタイルが良いと、それほどブサイクでない限り、よく見える」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「雰囲気イケメンでも、雰囲気が良ければ見た目がいいなと感じるから」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「顔はかカッコよくなくてもいいし、パッと見で身長が高くてスタイルが良かったら惹かれる」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「オシャレ度をふくめて全体のバランス」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

全体的にバランスがよくてカッコイイ雰囲気の男性に惹かれると回答した人たちは、パッと見の印象が大事だと考えているようです。背が高くてオシャレなら、雰囲気イケメンでもカッコよく感じますよね。

■好みのスタイルだと惹かれる

・「細長い体型が好きなので、そういう人はつい見ちゃいます」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「筋肉質な人が好きなので、マッチョとすれ違うときは体を見てしまう」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「背が高いと、二度見してしまう」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「背の高いカッコイイ男性がいるとつい見てしまうから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

背が高い、細身の体型、筋肉質……など、自分好みのスタイルに惹かれると回答した人も。理想的な体バランスの持ち主がいたら、ついついガン見してしまいそうです。

<「ルックスがいい」派の意見>

■顔の良さが重要

・「顔がいいかどうかが重要だから」(32歳/商社・卸/その他)
・「顔がびっくりするほど美形だとつい見てしまう」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「顔のカッコイイ男性は見とれてしまうから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「顔が良ければ、スタイルは二の次だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「ルックス」派の多くは、顔がいいかどうかが重要だと回答。とにかくスタイルは二の次、顔がカッコよければ見とれてしまうという意見のようです。

■スタイルがいいだけじゃダメ

・「スタイルが良くても顔が微妙だと振り返らないのでルックスが良いとやっぱり見ちゃいます」(25歳/その他/事務系専門職)
・「スタイルがいい人はすれ違っただけじゃ気づけないかもしれないけど、ルックスがいい人には瞬時に反応しちゃう!」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「スタイルは良くてもブサイクだったら振り返らない」(24歳/医療・福祉/専門職)

「スタイルがいいだけじゃダメ、やっぱりルックスがよくなくちゃ!」と思っている人も多いようです。スラッとしたバランスのよいスタイルでも、顔が微妙だとカッコイイと気づかないようですね。

まとめ

スタイル派もルックス派も、それぞれ納得してしまう回答が見られた今回のアンケート。どちらにせよ、カッコイイ男性は、目の保養になることは間違いありません!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年10月28日に公開されたものです

SHARE