お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

チャンス到来!! 男女が送る「脈アリLINE」の特徴6つ

フォルサ

何気ない会話でも成立しやすいLINE。相手との仲のよさでも送る内容や返信の文面・スタンプも変わってきますよね例えば相手に好意を寄せていて、自分に対してどう思っているのかを探るためのポイントは、どんなところなのでしょう。LINEメッセージから感じる脈あり脈なしのボーダーについて、働く男女に聞いてみました。

■女性の意見

●返信のスピード感

・「返信のスピードや文章の内容から読み解くしかないように思います。」(37歳/その他/事務系専門職)

・「既読になってからのスピード、ラインの内容」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「返信がはやかったり、話題が尽きなかったりすると好感をもちます。返事が遅れたりしてもしっかり謝ってくれると、お互いさまだよねと思ったりします。」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

好意のある男性にメッセージを送ったとき、即レスは感激ですよね。その返事の内容もきちんとした受け答えで、会話が弾むと「私のことイヤじゃなさそう」と自信を持つことができるようです。女性はまず、すぐに返事をくれる相手に脈ありのジャッジをするようですね。

●質問攻め

・「やり取りを終わらせたくないのか質問メールばかりくる」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「恋愛話をしてるときにいろんな質問がきたとき」(23歳/農林・水産/営業職)

お互いにある程度話のネタが出尽くした時、次の会話に発展して話題を振るには質問するのが一番。相手から次々と質問が来ると、「会話を続けたいのかな」と感じるようです。

●次の約束

・「また今度~とか次の予定しっかり決めない場合は脈ナシ」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「食事など今度のデートを誘った時の返信の早さ」(39歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

相手から会う約束を持ちかけらると「私に会いたがっているんだな」とうれしく感じます。コンスタントにデートの誘いがあるなら、脈アリかもしれません。

■男性の意見

●返事の速さ

・「返事が早めだといけそうな気がする」(39歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「既読からの返信が早いかどうか。興味を持ってくれていればすぐに返信するから」(33歳/情報・IT/技術職)

女性の回答と同じく、男性も返事のスピードの速さに脈ありだと感じるようです。もちろん、その理由も女性と共通しています。

●ちゃんとした受け答え

・「こちらの書き込みに対して、きちんと興味を示してくれてレスをくれる。」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「やり取りに感情がちゃんとあるかどうか」(26歳/その他/その他)

なんとなく適当な返事や、短い文章でも会話が成立してしまうのがLINE。その返事の中身にきちんと受け答えしようとする誠意があったり、好意が感じられるものだったら脈ありだと判断して良さそうです。

●ハートマークがある

・「ハートマークや絵文字があるかどうか」(35歳/生保・損保/技術職)

・「絵文字。ハートマークがあるかどうか。やさしい言葉が入っているか。」(35歳/医療・福祉/専門職)

女性はスタンプと同じく絵文字を使うのが大好き。でも、ハートは好きな相手や好意を抱く人に対してしか多用しない人も。返事のメッセージの中にハートがあれば、十分脈ありと感じるでしょう。

■まとめ

LINEのメッセージでは、やはり既読からのレスポンスが早くて丁寧な人に対して脈ありだと感じるようです。好感を持っている相手に対しては、返事もスタンプも丁寧に選んで使う、そうでない人はなんとなく……という人が多いよう。このような感覚は、ほぼ男女ともに同じ捉え方といってよさそうですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/竹林みか)

 

お役立ち情報[PR]