お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かぶってもよくない!? 子どもの名付けでママがこだわらなかったコト・5選

フォルサ

子どもの名前の決め方は人それぞれで、どのようなことにこだわるか、特に気にしないかもみんなちがいますよね。今回は子どものいる女性たちに、子どもの名付けでこだわらなかったことについて聞いてみました。

流行

・「かっこよさとか流行りの感じを使うなどはあまり考えなかった」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「流行りの名前、いわゆる名前ランキングというのが毎年でたりするが、全く参考にはしなかった」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

赤ちゃんの名前は、雑誌や新聞、ネットなどさまざまなメディアで人気ランキングといった形で定期的に取り上げられていますよね。そういった情報を参考にする人もいればそうでない人ももちろんいるようです。

画数

・「画数をいろいろ調べましたがそれぞれ言ってることが違ったのであまり気にしなかったです」(26歳/その他/その他)

・「画数。男児なのでずっと名字は変わらない可能性が高いけど、画数にこだわって好きな字が使えなかったり読めなかったりするのは嫌だったので」(35歳/その他/その他)

・「名字がのちにかわるので画数にはあまりこだわらなかった」(27歳/学校・教育関連/専門職)

人柄や運命に関わってくるとも言われている名前の画数。これらも徹底的にこだわる人もいれば、こだわらない人もいます。理由は、情報に一貫性がなくて結局どうすればいいかわからない、画数にこだわると取り入れたい字が使えなくなる……など。女の子の親にからは、結婚して姓が変わると意味がなくなるという意見も聞かれました。

取り入れたい字

・「『絶対にこの字を使いたい!』というのはなかった」(34歳/その他/その他)

・「夫婦の1字をもらうなど、今の自分たちの名前からはとろうとは思わなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

「この漢字を使いたい」「親の名前から1字を取りたい」「好きな芸能人の名前から取りたい」などというこだわりを前提に赤ちゃんの名前を考える人も多いはず。しかし、そういったこだわりを特に持たない人ももちろんいますよね。

親族の声

・「お互いの両親の評価はあまり気にしなかった」(33歳/その他/事務系専門職)

・「人からの助言は、すべて取り入れなかった」(32歳/その他/その他)

赤ちゃんの祖父母にあたる両親の意見や、占い師、神社などのアドバイスなど第三者の声を参考にしながら名前を決定する人もたくさんいますが、このように、両親や他人の助言は特に取り入れなかったというコメントも見られました。

ほかの子の名前

・「個性的な名前は嫌だったので、他の子どもとかぶってしまうような名前でも良いと思った」(32歳/その他/その他)

・「人と被らないようにとかは気をつけませんでした。自分が気に入れば変わった名前でなくていいかと」(26歳/その他/その他)

自分が付けたい名前と同じ名前の子がたまたま身近にいたので悩んでしまった、というようなケースもけっこうあるのかもしれません。誰かとかぶる名前を付けるのに抵抗を感じる人もいれば、特に気にしない人もいますよね。

まとめ

このように見ていくと、流行、画数、文字、評判……など、赤ちゃんの名づけでこだわる項目は実にたくさんありますね。何を重視して何を特に気にしないかみんないろいろな考え方や思いがあるようです。どうしても捨てられないこだわりのせいで名前が決められないときなどには、このような意見を参考に、少し力を抜いてもいいかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数223件(25歳~35歳の女性)

(フォルサ/池亀日名子)

※この記事は2016年10月26日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE