お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

うぜぇぇぇぇ!! SNSで女子が不快感を覚える男性の投稿・6選

最近ではコミュニケーションツールの一環として、SNSを利用する人も増えたものです。特にInstagramやFacebookなどを利用している人も多いのではないでしょうか。そこで女性のみなさんに、SNSで思わず「ウザイ」と感じてしまう男性の投稿について、本音を暴露してもらいました。

■自撮り

・「自撮りの写真が多く、ナルシストっぽい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自撮りが多い。ナルシストか!と思ってしまう」(33歳/不動産/専門職)

自撮り写真が中心になってしまうと、どうしてもナルシストっぽい印象を受けてしまいます。彼女でもなければ、あまり見たくはないもののようですね。

■彼女とのラブラブ自慢

・「彼女との仲の良さをひたすらアピールしてくる投稿」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「彼女とのラブラブデートを載せているとウザイ」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

男女ともに言えるのですが、カップルのラブラブ自慢はあまりウケがよくないようですね。本人たちのデートの記録でしかなさそうです。

■仕事が忙しい自慢

・「仕事できる忙しいアピール。個人的にSNSは男がしているのはなんか引く」(35歳/運輸・倉庫/専門職)

・「仕事が忙しいアピールの投稿は自慢にしか見えない」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

仕事が忙しいが忙しいのはいいことですが、あえてアピールすることではなさそうです。本当に忙しいのであれば、SNSをしている暇もないですよね。

■美容の話

・「男性なのに美容のことばかり。男らしくないと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スキンケアとかの紹介をしているひと。気持ち悪いから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

最近は男性でも美容に興味のある人も多くなっているようです。男性向けのエステとかもありますよね。ですが、まだ、それほど一般的ではないですから、受け入れにくいものかもしれません。

■仕事の愚痴

・「仕事の愚痴などの投稿。読んでいても楽しくないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事の愚痴ばかりの投稿。みんなが見るものだから、やっぱりポジティブな話題を載せてほしいと思うし、なんだか女々しく感じる」(31歳/その他/その他)

SNSなどはみんなで楽しむものですよね。そのため、ネガティブな投稿はあまり好ましくないようです。仕事の愚痴は酒の肴にでもしてほしいと思っている人も多そうですね。

■自慢話

・「表彰された、1位になったなどの自慢ばかりの投稿。まわりの”いいね”も俺ってスゴイと思わせる起爆剤なんだろうな」(30歳/生保・損保/専門職)

・「やんちゃの自慢話。しょうもないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

いろいろな自慢話も、所詮は自己満足のためのものとなっていそうです。「いいね」が集まることで、優越感に浸っているのかもしれませんね。

■まとめ

何を投稿しても自由ですし、イヤなら見なきゃいいという話ではあるものの、不特定多数の人が思わず目にする機会も多いのがSNSです。他人の目にどういう風に映るか、ということはなるべく意識していきたいところですね。自分の投稿の際も気をつけたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]