出張中? 夫が妻に“会いたくなる”瞬間TOP5
いつもいつも顔を合わせていると、小さなことで言い争ってしまったりする夫婦でもやはり「顔を見たい!」「早く会いたい!」と思うことはありますよね。そんな瞬間について男性に聞いてみました。あなたはどんな時、パートナーに会いたくなりますか?
いつも会いたい!
・「いつも。ずっと一緒にいたいと思ってます」(38歳/その他/販売職・サービス系)
・「常日頃から会いたいと思うし、恋しい。 相手が暇だとわかっている時間があれば電話する」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「毎日帰宅を楽しみにしていますよ」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
こんな風に思われている妻は幸せですね。お互いにそう思えていたら、なおさらです。きっと何年たっても仲良し夫婦、仲良し家族でいられそうです。家族のために頑張ることができるのは素晴らしいこと。こんな夫婦、家族を見たら、きっと独身者はみんな結婚したくなりますね。
毎日の残業、早く帰りたい!
・「夜勤で会えない時、仕事でつらいとき、妻子の行事にでられないとき」(34歳/情報・IT/営業職)
・「あまりに仕事が長引いて遅くなったとき」(38歳/学校・教育関連/その他)
・「仕事がしんどくなってきたときにふと思うかな」(39歳/ソフトウェア/技術職)
残業が重なったり、仕事で行き詰まったりしたときに、ふと妻の顔を思い浮かべることがあるという人も多いようです。きっと家に帰れば、優しい笑顔と温かい食事が待ってる! そう思うだけでもつらい仕事も乗り越えられるのかもしれません。
会えない時間が長くなると
・「出張先で1人で眠っているときは無性に恋しい」(29歳/情報・IT/技術職)
・「海外に一週間出張に行くときはそう思う」(39歳/金属・鉄鋼・科学/技術職)
・「単身赴任などで1人暮らしが長く続いた時」(29歳/その他/その他)
いつも顔を合わせていると感じられない寂しさも、長期出張や単身赴任などでいざ家を離れるとなると急激に寂しさや孤独を感じてしまうことがあります。最初の2~3日は気軽さを感じていても、電話で声を聞いたりすると顔を見たい!会いたい!と思えてきます。こういうときの新鮮な気持ち、いつまでも持てるといいなと思いますね。
笑顔を見て癒やされたい
・「自分が何か失敗したときなど無性に会いたくなる」(38歳/不動産/販売職・サービス系)
・「すごくつらいことがあって、耐えられないとき」(39歳/その他/その他)
・「自分が情けなくて押しつぶされてくじけそうな時」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
つらい思いをしたとき、落ち込んでしまったときに思い浮かべるパートナーの笑顔。特に仕事などで失敗してしまったときには、同僚や友人ではなく、妻の笑顔で癒やされたり、なぐさめてもらいたいと願う男性は多いかもしれません。ただ話を聞いて、横にいてくれるだけできっと元気が出るはずです。
喜びも悲しみも共有したい
・「身内に不幸があったとき。落ち込んだときに」(36歳/その他/その他)
・「震災などのニュースを見た時に思う」(38歳/その他/技術職)
・「おいしそうなものを見つけた時に一緒に来たいと思う」(30歳/医療・福祉・専門職)
うれしいこと、おいしいものはもちろん、悲しいこと、つらいことも一番近い人と共有することで、うれしいことは倍以上に、悲しいことは半分以下になるとよく言われています。特に震災以降、「本当に大切なものを大事にしたい」と結婚する人が増えたというニュースもありました。何でも共有することでより絆が深まっていくのでしょう。
まとめ
自分が少し弱っているときに、パートナーに会いたくなるという男性が多いようです。でも残念ながら中には、「結婚してから一度もそう思ったことがない」「会いたいと思うことはない」という回答もありました。これは毎日顔を合わせているからという理由なら納得ですが、そうでないのなら、少し寂しい回答です。せっかく出会って、縁あって一緒に暮らしているのだから、お互いに思い合う関係で居続けられるのが理想ですね。
マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月5日
調査人数:194人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです
(フォルサ/佐藤ともこ)
※この記事は2016年10月24日に公開されたものです