お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が「デートで女性に履いてほしくない靴」って?

ファナティック

突然デートの予定が入ったとき、履いていけそうな靴がなくて慌ててしまうことありませんか?そこで最低限「これだけは選ばない方がいい!」という、男性に嫌われやすくドン引きされやすい靴について社会人男性に聞いてみました。

■デートにクロックスはNG?

・「デートにクロックスをはいてやってくる。ビーチで使うとかならまだわかるが、常に履くのはいかがかと思う」(34歳/ソフトウェア/技術職)

・「クロックス。子どもがいる親ならまだしも、楽だからという理由で履いているとしたら、なおのことダメ」(33歳/情報・IT/営業職)

カジュアルでかわいらしいクロックスですが、デートに履いてこられるのは嫌だという男性も。高級レストランやバーがデートプランに入っている場合は引かれやすい靴かも?

■靴のかかとをつぶして履いているのはダメ

・「かかとつぶして履いてる子。クロックス。この前郵便局で隣の女性がスニーカーのかかとをつぶしててすごく嫌でした」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「どんな靴でもかかとを踏んでいたら残念です」(30歳/電機/事務系専門職)

たとえそれがオシャレでそうしているのだとしても、だらしなく見えてしまうのが「かかとをつぶした靴」なのだそう。特にそれがブランド物だと、靴がかわいそうに見えますよね。

■色気がありすぎ、蒸れそうなブーツ

・「ロングブーツ。色気を無理に出している感じがしたり、気の強そうな感じに見えるので」(28歳/医療・福祉/その他)

・「蒸れそうなブーツはいやだと思う」(34歳/生保・損保/営業職)

寒い時期のブーツはかわいくても、気温が高い時期だと見ていて暑苦しく見えるのがブーツ。また色気が強すぎて苦手な男性もいるとか。ブーツは履く時期とデザインに注意です。

■かかとが高いハイヒール

・「かかとが高いヒール。身長が逆転するから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「すごくかかとの高いハイヒールは嫌です。歩いたらうるさいからです」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

さらに女性がよく履くハイヒールも、ヒールの高さによってはドン引き対象になることがあるよう。歩いていて音がうるさいヒールや、彼氏の身長を上回る高さのヒールは要注意!

■スニーカーは子どもっぽく見えてしまう

・「スニーカー。うまくコーディネートできていればいいが、ほとんどの人が子どもっぽくなっているのにオシャレを気取ってる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「百貨店などの高級感がある場所でのスニーカーはないですね」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

アウトドアデートならOKでも、都会でのデートとなるとNGになりやすいのがスニーカー。特にホテルやレストランなど、高級感がある場所に行く場合は避けた方がいいよう。

洋服なら新品をすぐ用意できても、靴は高くて新品をさっと買うのが難しいもの。そのため突然デートの予定が入ると、いい靴がなくて慌ててしまうことも多いですよね。こんなときは最低限上記のような靴は避けて、お気に入りの靴を用意するといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数201件。25歳〜34歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]