お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知りたいけれど聞けない……! 彼氏の給料の額を把握していない女性⇒56%

ファナティック

結婚とお金は切っても切れない関係です。今は大丈夫でも、生活を共にするのなら、彼氏の給料は多いほうが安心ですよね。でも彼氏の給料の額は、意外と聞きだしにくいもの。社会人女性はどれくらい把握しているのかについて、アンケートをとってみました。

Q.彼氏のお給料の金額は把握してる? してない?

把握してる……44%

把握してない……56%

約6割の女性が、彼氏のお給料の金額は「把握してない」と回答。それぞれの回答の理由とは?

<彼氏のお給料の金額は把握してる!>

■毎月教えてくれる

・「毎月の給料明細を見せてくれるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「毎月の貯金額とともに送られてくるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

既に結婚しているカップルか、同棲しているカップルであれば、男性の給料明細を見せてもらえるのは自然なことでしょう。そこにたどり着くまでが大変だったかもしれませんが……。

■聞いてみた経験がある

・「前にお金の話のときに聞いてみたから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「前、聞いたことがあり、教えてくれた」(26歳/情報・IT/技術職)

お金の話はデリケートとはいえ、彼氏に聞きさえすれば給料の額を教えてもらえることもあるようです。多いにしろ少ないにしろ、その金額にどう反応するかは女性しだいですね。

■だいたい予想できる

・「だいたいの金額はわかりますが、詳細は知らない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「勤務会社と職種がわかれば、まあおおよそ把握できるから」(32歳/自動車関連/技術職)

業界、職種、会社の知名度、規模、彼氏の肩書き、入社●年後など、詳しく調べていけば彼氏の収入はだいたいわかりますよね。もし自分と同じ会社であればもっとわかりやすいでしょう。

<彼氏のお給料の金額は把握してない!>

■聞きにくい!

・「なんとなく聞きにくい。教えてくれるなら聞きたい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「なかなか聞き出しにくいので、知りたいけれど聞けない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

男性は女性にATM扱いされるのをいやがりますし、それもまた当然のことです。ですが、他意はなくても誤解されそうで、給料の額を聞きだせない女性も多いのではないでしょうか。

■変動があるから

・「自分よりも多いのは知っているけれど、詳細な金額は知らない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「毎月の営業成績で大きく変わると聞いているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

固定給ならまだしも、変動があるものなら給料の額の詳細は把握できませんよね。まだ結婚していないのであれば、しつこく聞かなくても、だいたいわかっていると不便はなさそうです。

■まだ早いかも

・「そこまで把握するのは、結婚を視野に入れはじめてからでもいいと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合って日が浅いので聞いてない」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

彼氏の収入が気になるのは、将来のことを考えはじめてからでしょう。それまではお金のことなど考えずに、ただ楽しい恋愛をしてもいいと思うのですが、みなさんはいかがですか?

まとめ

彼氏の給料を把握していない女性が半数以上いましたが、そこで大きな差はありませんでした。社会人同士なら給料の明細は見なくても、相手の職業でだいたいの予想はつくものなのかもしれません。でも結婚を視野に入れたうえでの付き合いとなると、ぶっちゃけ女性的には気になってしまいますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月5日
調査人数:109人(22歳~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE