お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

辞令は突然に……。彼氏の転勤が決まったらどうする?⇒6割以上が●●!

ファナティック

大好きな彼氏とはいつまでも一緒にいられるものと信じていたのに、彼の急な転勤の辞令が下ると、2人の間を引き裂かれてしまうこともあるもの。彼の転勤が決まったときに、どのように行動するかを、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.もし、彼氏の転勤が決まったらどうすると思いますか?

別れる……9.5%
遠距離恋愛する……64.6%
ついて行く……25.9%

彼氏の転勤が決まったら、遠距離恋愛を選ぶ人が一番多いようですね。みなさん、どんな理由から、彼との今後を選んだのでしょう。

<別れる>

■不可能だから

・「遠距離は不可能」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「遠距離は無理」(34歳/医療・福祉/専門職)

基本的に遠距離恋愛が向いていない性格だと、2人の関係を続けていくのは難しくなってきますよね。会いたいときにすぐ会えるような距離じゃないと、寂しいですものね。

■引っ越したくない

・「住む場所を変えたくない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ついて行きたくないから」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)

今の生活基盤を変えたくないと思ったら、このまま引っ越しをせず、彼との別れを選ばなければなりません。どちらを選んでも、後悔しそうな気はしますよね。

<遠距離恋愛する>

■自分の仕事もあるので

・「自分にも仕事があるし、結婚の確約もないまま仕事を辞めてついて行くことはできないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分の仕事もあるので、しばらくは遠距離を続けて、そのあとじっくり考えたい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

自分も仕事をしている場合だと、彼の転勤だからといって、簡単について行くことはできないことも多いもの。就職難でやっと見つけた仕事を、簡単に辞めるわけにはいきませんものね。

■好きだから

・「好きだから付き合っているので、別れるをすぐに選択しない」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「好きだったら別れないと思うから」(31歳/商社・卸/その他)

彼のことが好きなら、ついて行かないにしても、別れを選ぶなんてつらい選択はできませんよね。遠距離恋愛をしてみて、それから答えを探してみるのも良いのでは。

<ついて行く>

■結婚するつもりで!

・「転勤が決まったら年齢によるけどそのタイミングで結婚してついて行きたい、遠距離恋愛をする自信がない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「結婚する覚悟で」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

彼と結婚するつもりで付き合っていた場合だと、ちょうど良いタイミングになるかもしれませんね。結婚式を挙げてから、転勤先に引っ越すなんていうのも楽しそうですよね。

■遠距離はつらい

・「遠距離恋愛は嫌。彼と一緒にいたいからついて行きたい」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「近くにいないと寂しいので。自分が長期出張のときもひどく寂しく耐えにくかった」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

遠距離恋愛は耐えられないと思うなら、彼について行くか別れを選ぶしかありませんよね。すべてを捨てられる覚悟があるなら、彼について行くのが正解かもしれません。

まとめ

最近では結婚したあとのキャリアも考えて、仕事をしている女性も多いため、彼が転勤になったからといって、簡単に仕事を辞められない現状があるのではないでしょうか。彼の仕事柄、何度も転勤があるのか、それとも今回だけなのかを見極めて、彼との今後を考えたほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数158件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE