お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして「ブラック企業」? この会社はヤバイ! と思った瞬間6

ファナティック

従業員が劣悪な環境で仕事を強いられてしまうブラック企業。なるべくこんな企業には勤めたくないものですが、知らぬ間に自分がその企業の一員として働いていることもあるものです。もしかして自分の企業はブラック?と疑ったことがあるか、社会人の男女に聞いてみました。

サービス残業がある

・「サービス残業が当たり前にあること」(32歳男性/その他/その他)

・「サービス残業を管理者が見て見ぬふりをしている」(32歳男性/運輸・倉庫/その他)

ブラック企業の証しともなるのが、サービス残業の強要ではないでしょうか。会社全体として、それを黙認していることもあるので、タチが悪いですよね。

有休が取りづらい

・「有給休暇が、取れない環境や人の流れになっている」(29歳男性/医療・福祉/その他)

・「有休使うと勤怠評価が下がり、ボーナスが減る」(34歳女性/通信/販売職・サービス系)

有給休暇を取得するのは、働いている人の当然の権利でもありますよね。とはいえ、まわりの人がまったく有休消化をしていないと、取りづらい現状もあるのでは。

備品が自腹

・「備品は一応あるが、古く、基本自腹で用意しないといけない」(33歳男性/自動車関連/技術職)

・「備品が自前なのはもちろん、毎日労働時間から1時間以上のサービス残業をさせられる。嫌がらせを毎日される」(29歳女性/その他/その他)

仕事の上で必要となる備品は、会社負担となるのは常識的なこと。備品代ですらケチろうとする会社だと、ブラックといえそうですよね。

休日出勤が当たり前

・「休日にも上司から電話がかかってくるし、休日出勤も当たり前」(31歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「休日出勤が当たり前だと思っている上司がいる」(32歳女性/生保・損保/営業職)

仕事が忙しくて休日出勤が当たり前になってくると、ブラックかも?と疑いたくなるもの。しっかり代休を取らせてくれるかどうかで判断できるのでは。

タイムカードがない

・「タイムカードが一切ないこと。何も時間を申請するものがない」(28歳女性/その他/その他)

・「タイムカードがなく勤務時間が明確でない」(33歳女性/学校・教育関連/専門職)

中にはタイムカードを設置していない会社もあるようです。最近ではグループウェアなどで管理する会社も多いですが、それでもタイムカードはありますものね。

残業代がつかない

・「残業が多すぎるけど、残業代がつかない」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「残業手当が出ない点と、持ち帰り仕事が多い点」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)

残業をしていても、手当を支給しない会社もあるようです。上司判断になるのか、会社判断になるのかで、ブラックとの境目がわかりそうですね。

まとめ

いろいろひどい経験をした人がいるようです。ブラック企業かどうかは、実際に入社してみないとわからないことも多いですが、入社してからも遅くはありません。あまりにも理不尽な要求や環境の会社だと気付いたら、躊躇なくやめる勇気も必要です。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:404人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE