お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人に「絶対に」言えない過去

ファナティック

自分の過去について、何らかの「秘密」を抱える方は少なくないかと思います。すべてをさらけ出し、ありのままの自分を認めてもらうのが理想! しかし現実には……変えられない過去を話すより、秘密にしておいた方がうまくいくこともあるでしょう。では、社会人男女のみんなが「恋人には絶対に言えない」と思っているのは、どんな過去? それぞれのエピソードを紹介します。

 

<女性の意見>

■昔の外見について

・「太っていた。今より体重があったので、恥ずかしくて言えません」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「滅茶苦茶太ってたこと。みっともなくてアウト」(33歳女性/不動産/専門職)

・「実は整形している。奥二重を二重にしただけだから、あまり顔としては変わらないから言う必要はないと思う」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

過去の自分が今とはまったく異なる風貌をしていたら、驚く方も多いはずです。自身のプライバシーですから、あえてさらす必要はありませんが、思わぬところから秘密がバレないようご注意を。

■かつての恋愛について

・「仕事関係の人と不倫していたこと。引かれそうだから言えない」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「男の人をもてあそんでいた時期があったこと」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「中絶経験があること。あまり良いイメージを持ってもらえないので、言えない」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

非常に多かったのが、過去の恋愛に関する意見です。みんないろいろな経験を積んできたからこそ、今の自分があるわけですが……恋人にショックを与えないためにも、秘密にしておくのが無難ですよね。

■過去の「お仕事」について

・「実は……SMクラブの女王様をやってたこと」(29歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

特に「夜のお仕事」に関する過去は、隠しておきたい女性が多いよう。いざ自分が……と考えれば、言えない気持ち、よくわかります。過去は過去ですから、あえてほじくりださず、そっとしておくのがベストです。

<恋人には絶対言えない俺の秘密……男性の意見>

■過去の恋愛について

・「実は今まで言っていた女性遍歴がすべて嘘」(35歳男性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「30年以上彼女がいなかったこと。女性と付き合う機会がなかったのが、相手にはできれば知られたくないから」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「不倫の経験があること。その家庭を壊してしまったこと」(36歳男性/建設・土木/技術職)

女性と同じく目立ったのが、恋愛に関する意見です。不倫や二股が言えないのは当然ですが、「経験が少ない」ということもできれば秘密にしておきたい男性が多いよう。男性にとっては、やはり気になるポイントなのでしょう。

■過去の経験について

・「玄人相手だけど女性経験がたくさんありすぎること」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「過去に大人のお店に行ったことかな。引かれそうだから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

こんな話、打ち明けられても……彼女としても「困る!」の一言なのかもしれませんね。大切なのは、過去よりも未来。秘密のままでいいので、「これから先は行かない」と約束してもらうのがベストです。

■過去の趣味について

・「ビジュアル系バンドをしていたこと」(36歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「昔、オタクで二次元を本気で愛していたこと」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

上二つと比較すると、かなりマイルドな秘密ですが、本人的には一大事なのでしょう。彼女の中には、すでに「今の恋人像」が出来上がっているはず! イメージを崩したくない!という、男性なりのやさしさなのかもしれませんよ。

<まとめ>

男性も女性も、過去の恋愛経験については、なるべくなら触れてほしくない……と思っていることがわかりました。相手の方から話さないことは、無理に聞き出さない方が無難! お互いに、もういい大人だからこそ……「すべてを知る」よりも、「今」を大切にしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)、100件(22~39歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE