お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「モテる男」と「モテない男」の決定的なちがい・6選

ファナティック

みなさんのまわりにいる男性を「モテる男」と「モテない男」に分けたとき、両者にはどんなちがいがあると思いますか? 見た目はもちろん、性格や言動など女性にモテるにはさまざまな要素がありそうですよね。今回は、モテる男とモテない男の決定的なちがいについて女性たちに聞いてみました。

やさしいか冷たいか

・「モテる男は女性にやさしくてカッコいい男性で、モテない男は女性に冷たくて不細工だと思う」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「モテる男は女性にやさしくて頭がいい男性で、モテない男は女性に冷たくて頭が悪い男性だと思う」(25歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

男性の理想を聞かれて「やさしい人」と答える女性は少なくないので、誰に対してもやさしくできる男性なら女性にモテること間違いなし。照れ隠しだとしても、女性に冷たく当たる男性には好印象を持てないのも仕方ありませんよね。

レディーファーストができるかどうか

・「一歩下がって女性を立てることもできる男性」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女性に対してのレディーファーストができる」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

女性を大切にする気持ちだけでなく、その人の男らしさも感じられるレディーファーストな振る舞い。なかなか、自然に身についている男性を探すのは難しいですが、これができる男性ならモテるのも当然でしょうね。

話がおもしろいかどうか

・「話が楽しいか楽しくないか。ブサイクでも楽しかったらモテる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「モテない人は女の子が喜ぶことを言ってあげられない、会話が上手じゃない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

会話中に笑いが絶えない話のおもしろい男性。相手を楽しませようという気持ちがある男性なら、外見的にそこまでタイプでなくても話しているうちにどんどんその人の内面的な魅力が見えてきそうですよね。

行動力の有無

・「積極的に動いているかどうか。積極的に動かないとチャンスが来ないから、モテない」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「行動力。待っているだけでは何も起きない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

モテるためには、女性からのお誘いを待っているだけでなく自分から行動に移すことも大事。積極的に女性との出会いを求めて動いているかというのもモテる男性とそうでない男性の差になるようですね。

コミュニケーション能力があるかどうか

・「コミュニケーション能力があれば、見た目は関係なくモテる。モテない人は、空気が読めない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「清潔感、自信と傾聴力の有無。モテないやつは汚いか、うじうじしていてタイミングを逃してたりキモがられてるか、自己主張しすぎて人の話を聞けないか、そんな感じ」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

誰とでも仲よくなれるコミュニケーションに長けた人も、女性にモテること間違いなし。空気を読んで話題を提供してくれたり、その場の雰囲気を盛り上げてくれる人には好感を持てますよね。

モテる努力をしているかどうか

・「モテる男はモテるための努力をしている。モテない男はそこのところをサボっていると思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「自分磨きをきちんとしているか。ファッションなど気を使っているか」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

男性としての魅力を上げるための自分磨き。女性の心を掴むための努力。そうした努力をしているかどうかもモテるかどうかの大きな差に。確かに、女性でも男性にモテるためには男性ウケを意識しますもんね。

まとめ

モテる男性とモテない男性のちがい、いかがでしたか? みなさんのまわりにいる男性にあてはめてみて「なるほど」と思った人もいるのではないでしょうか。女性に好印象を抱かせる話術や見た目の清潔感などがあれば、イケメンでなくても女性にモテると言えそうです。男性たちには、女性がどんなことを期待しているのかしっかりと意識してもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~10月7日
調査人数:125人(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE