お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

よっしゃー、誘ってこぉぉい!! 食事デートOKのジャッジ・5つ

ファナティック

好意がある・なしは別として、男性から「2人きりでご飯でも行こうよ!」とお誘いを受けると、少し構えてしまう人は多いのではないでしょうか。女性のみなさんは、どのタイミングで、2人きりでの食事をOKだと思うのでしょうか? さっそく聞いてみました。

初対面でもOK!

・「ご飯くらいなら、初対面でも大丈夫」(30歳/その他/その他)

・「食事程度であれば、そんなに身構えることなくご飯に行く」(22歳/情報・IT/営業職)

・「ランチだったらいつでもいいと思う。ディナーなら何週間か後」(29歳/その他/その他)

「いつでも大丈夫」という声がありました。食事程度ならそこまで身構えない人も多いようです。ランチだとより気軽に考えているようです。

時間をかけてから

・「半年間かけてわかってきたら行ってもいいかな」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「1年以上交流があり、複数人で遊びに何回も行ったり、連絡を小まめに取り合ったりしたら」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

半年から1年以上かけて、相手のことをきちんと知ってからご飯に行きたい、という人もいました。最初は合わないと思った人でも、期間を取って相手のことを知れば「意外といい人かも」などと発見がありそうですね。

最初は複数で会って……

・「複数人で食事をして、この人とは話が合うから2人で会ってもいいなと思ったとき」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「グループで出かけたりしていて、他のメンバーからも信頼を得ているのを感じてから」(31歳/小売店/営業職)

多かったのは「グループで食事をしてから」という声でした。最初から2人だと抵抗がある女性は多いよう。複数で何回か会って相手を知ってからの方が安心ですね。

LINEやメールで交流してから

・「LINEなどで連絡を取り、相手のことがだいぶわかり、自分も素を出せるようになってきたら」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「ある程度SNSやメールで会話をしてお互いのことをわかり合うことができ、少しずつ親しくなれたとき」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

LINEやメールでお互いのことを知ってからという声もありました。相手に対して素を出せるかどうかは大事ですよね。少しずつ距離を縮めてから2人きりでご飯に行きたい、と思う人は多いようです。

気まずくならないか

・「2人きりでも気まずくないくらいの余裕が出たら」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「話がはずんだり、会話がなくても気まずくない程度ならいいと思う」(22歳/その他/その他)

2人きりで会う場合、心配になるのは相手との会話が弾むかどうか。気まずい雰囲気は避けたいですよね。

まとめ

2人きりでご飯に行くタイミングは、初めてor半年後など「期間」で考える人や、仲良くなってから、気まずくならないかなどと「親密さ」で考える人と、大きく2つの軸があるようです。まずは相手と2人で食事に行くイメージができるかが意外と重要なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月5日~10月6日
調査人数:213人(22歳~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE