お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遊びじゃねぇし……!! 彼女と同棲をする場合「結婚を前提」or「交際の延長」?

ファナティック

恋人との同棲を考えたとき、結婚を前提とするか、恋人のまま同棲をはじめるか迷いますよね。2人で前もって話をしておかないと、後々モメる原因になってしまうことも。彼女と同棲するとき、男性はどのようにするのか、アンケート調査してみました。

Q.彼女と同棲をする場合、結婚を前提として? それとも、交際の延長としてですか?

結婚を前提として……82.4%
交際の延長……17.6%

最初から結婚を前提として、同棲をはじめようと思う男性は8割以上。一緒に暮らすということは、やはりそれなりに決心がついているのでしょうね。

<結婚を前提として>

■予行演習と思って

・「結婚の予行演習みたいなものが同棲だと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「結婚をするための予行演習のつもりで暮らしたいから」(36歳/建設・土木/技術職)

同棲と考えるよりは、結婚の予行演習と考えて、同棲をはじめる男性もいるようですね。実際に結婚して生活をはじめてみると、相手のイヤなところも見えてくることがありますものね。

■年齢を考えて

・「年齢が年齢なので。悠長なことは言ってられない」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「年齢的なこともあるし、遊びで同棲はできないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

自分の年齢を考えた場合、同棲をのんびり楽しむことができないこともあるもの。そのままゴールインできるのなら、それを望んでいるのかもしれませんね。

■相手のことをしるために

・「同棲して初めて見えてくるところなどを結婚前に確認しておきたいから」(28歳/運輸・倉庫/その他)
・「相手のことを深く知りたいから同棲するので結婚が前提」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

結婚するつもりなら、相手のことをよく知らないと不安な部分もあるもの。同棲することで、初めて見えてくる部分もたくさんありますものね。

<交際の延長>

■結婚は同棲してみて考える

・「結婚は同棲をしてから考えればよいと思う」(38歳/金融・証券/営業職)
・「それから相性が合えば結婚すればいいと思う」(24歳/運輸・倉庫/その他)

最初から結婚を考えて同棲するよりは、まず同棲してみてから結婚を考えてみるのも良いもかしれません。結婚に縛られてしまうと、相手のイヤな部分を見て別れたいと思っても、簡単にはいきませんものね。

■まだまだ先のことだから

・「まだまだ先の話で今を大事にしていきたいです」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「結婚なんて、まだまだ先のこと」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

結婚自体を考えていない場合、結婚そのものがまだ先の話に思えるもの。同棲したからといって、すぐに結婚したくなるとも限りませんものね。

■暮らしてみないとわからないことも

・「あんまり深くは考えないけど、生活してみないとわからない部分もあるから」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「相手の生活感やリズムなどを知りたいから」(31歳/不動産/事務系専門職)

一緒に暮らしてみないと、相手の生活習慣や生活リズムなどもわからないもの。まずはそこを確認してからでないと、結婚は考えられないのでは。

まとめ

恋人と一緒に暮らし始める場合、男性はそれなりに将来のことを考えていることが多いようです。付き合いの長い彼女になると、やはり責任を取らなければならないと思っているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE