お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キャー、ヤバたん! 女子目線で見て「リーダー」にむいてると思う男子の条件6つ

ファナティック

オフィスリーダーシップのある男性がいると、場の空気が引き締まりますよね。ではリーダーに向いている男性には、どのような特徴があると思いますか? 女性に質問した結果を見ながら、チェックしていきましょう。

先頭に立ってくれる

・「先陣を切って話をしてくれる」(25歳/農林・水産/その他)

・「先頭に立って行動をする」(23歳/その他/その他)

何ごとにおいても誰かの後についていくより、先頭に立つほうが勇気がいりますよね。また、リーダーが進む方向も正しくなければ人はついてきませんから、ただ先頭に立てばいいというものでもなさそう。

意見を聞くのはうまい

・「いろんな人から意見を聞くのがうまい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「いろんな人のバラバラの意見をうまくまとめることができる人。大体チームはバラバラの意見を持った人の集合体であるので、それをいかに不満が出ることなしにうまくまとめて人を動かすかにかかっていると思うので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

たくさんの意見を手に入れるには、大勢の人と会話をしなければなりませんね。その際自分の意見を言うよりも、人の意見をまとめるのは得意な人のほうが実はリーダータイプかもしれません。

意志が強い

・「意志をしっかり持っている。発言・行動力がある」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「言動にブレがなく、責任感がある人」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

途中でやめようと言ったり、どうしようか迷っているところを人に見せると一気に信用をなくします。自分がリーダーとなって何かをはじめるなら、ブレない強い意志を持つことが大切です。

まとめ力がある

・「場をしっかりとまとめられる。みんなからの信頼が厚い」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「上手にグループをまとめることができる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

何かをまとめるときは、いろいろな角度の意見も取り入れなければ公正なまとめにはならないでしょう。自分の好きなものを集めて並べるだけでは、多くの人の信頼を得られませんよね。

決断力がある

・「決断ができる人。最後に『こうしましょう』と話をまとめられる人ってけっこう少ない」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「決めてくれる男性。『これにする』って言ってくれる男性」(32歳/自動車関連/技術職)

物事に適切な判断をし、多くのことを決断している人を見ると快感を覚える人もいるのではないでしょうか。何も決まっていないなあなあの状態のときにこそ、リーダーが必要ですよね。

複数の視点を持っている

・「視野が広く、自分を客観的に見られる人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いろんな視点から積極的に発言する人」(28歳/医療・福祉/専門職)

たとえその場に自分とは異なる意見の人がいなくても、自分の中に他人から見た視点が複数あれば、ものの見方の偏りをおさえられますよね。いろいろな立場に立ってものを考えましょう。

まとめ

トラブルの際は何かと責められてしまいがちなリーダー。時には頼りなく感じられるかもしれませんが、やはりリーダー向きの人には、他の大勢の人にはない特徴があるようです。リスペクトしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数117件(21歳~36歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE