お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

待ちきれない!! ぶっちゃけ彼の両親に紹介してほしいタイミング!

ファナティック

彼氏ができたときに悩んでしまうのが、両親へ紹介するかどうかということではないでしょうか。一体どんなタイミングで相談すれば良いか、迷いますよね。女性が考える、恋人を両親に紹介するタイミングとは、一体どんなものなのでしょう?

Q.あなたが彼の両親に紹介してほしいと思うのはどのタイミング?

1位 「結婚を決めたとき」……46.8%
2位 「いつでもいい」……24.1%
3位 「同棲をはじめるとき」……17.1%
4位 「付き合いはじめてから」……12.0%

できれば結婚を決めたときに、相手の両親には紹介されたいと思う人が半数近く。付き合っている段階では、何かとわずらわしいことも多いですものね。

1位 「結婚を決めたとき」

・「そこまで自分を紹介してほしいとも思わないので、結婚するときで十分です」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「簡単に紹介されると、今までにも紹介した女性がいたのか考えてしまう」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「結婚を決めるまで紹介しなくていい。フライングみたいなのはかえってプレッシャーがかかるし、面倒な付き合いが増えるにも嫌なので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚を決める前に両親に紹介されてしまうと、これまで何度もそういったことがあったかのように疑ってしまうもの。自分が初めて紹介される立場というのが、やはり理想的ですよね。

2位 「いつでもいい」

・「いつでも、紹介したいと思ってくれたタイミングがいい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「将来を考えて、彼が紹介したいと思ったときで良い」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「まじめに付き合っているという意味ならいつでもいい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

付き合っているなら、紹介されるのはいつでもいいと思える人も少なくないようです。彼の心のタイミングをはかってくれたら、それに付き合うまで。

3位 「同棲をはじめるとき」

・「やはり同棲となるとその先の結婚も見えてくるので、2人だけの問題ではなくなるから」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「同棲を、結婚したとして彼ともその家族ともやっていけるかのお試し期間にしたいから」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「同棲になると、紹介してもらわないと結婚する気はないのかと不安になるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

同棲を考えるときだと、その後の結婚を意識しているかどうかによって、相手の両親へあいさつするかどうかが変わってきそうですよね。

4位 「付き合いはじめてから」

・「実際そうしてくれて、公認でうれしかったから」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「紹介してもらえると、ちゃんと大切にされているんだなと思うから。」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「付き合いだして親に紹介してほしいと言われたら真剣に考えてくれてるんだなと思うから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

きちんと付き合っていることを公言するには、やはり相手の両親へちゃんと紹介してほしいと思うもの。今、一番大切にしている人だということを、彼の大切な両親へ伝えてほしいですよね。

まとめ

結婚を決めるまでは、相手の両親に紹介されたくないという人も多いようですね。もしも彼とうまくいかなくなったことを考えると、フライングになってしまうのが怖いもの。彼氏が結婚の意志をハッキリ見せはじめたなら、紹介してもらうのが良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数158件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE