お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勘弁してよ……ドン引きするInstagramの女子の投稿10

写真を撮ってサッとアップできるInstagramは、手軽さがあだになり、ドン引きされるような写真でも気軽にアップできてしまうことが! 社会人男性はInstagramのどんな投稿にドン引きしやすい? NGだと思う女子の写真について調査してみました。

露出しすぎな写真は絶対NG!

・「スッピンや下着姿、入浴シーンなど。あまりにもさらけ出しすぎている感がする。隠すべきところもあると思う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「キスやヌード。一生データとして残るのに、今が良ければいいタイプなんだと思ってしまう」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「水着写真などの体のラインがはっきりしてしまうもの。誰が見るかわからないのに防犯意識がないので」(32歳/医療・福祉/専門職)

誰が見ているかわからないのに、露出度多めな写真をアップするのはとても危険な行為。防犯意識がないように見えて、男性は引きやすい写真なのだそう。確かにわざわざトラブルの種を自分でまいているような、心配な行為ですよね。

加工しすぎな自撮り写真は痛々しい

・「加工し放題の自撮り写真。よく見られようと必死な感じが痛々しい」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「自分の写真など自撮りした写真! 自分かわいいですよアピールが引く」(26歳/建設・土木/技術職)

・「自撮りばっかり。たまになら良いが、アイドルじゃあるまいし、あなたの写真ばかり見たくはない」(34歳/マスコミ・広告/その他)

全く知らない人にならバレないとしても、「素」を知っている男性から見ると、痛々しくて引いてしまうのが加工しすぎな自撮り写真。自分にコンプレックスを持っているのが丸わかりすぎて、切なくなってしまうのかもしれません。

変顔は他人に見せるものじゃない

・「変顔は普通にやめた方がいいと思います。公共の場では自分にとって損する情報は控えるべきです」(31歳/電機/技術職)

・「変顔。わざわざひどい顔を晒さなくてもいいのにって思うため」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

友だちとのやり取りだけならウケが狙えても、第三者を巻き込んで変顔をさらすのは「痛い投稿」だと思われやすいとか。確かにそれを会社の人や上司が見る可能性を思えば、うかつに「おばかなところ」はさらさない方がいい!?

他人をさらす投稿は常識を疑う

・「『こんなおっさんいた! きもーい』みたいなの。さすがに常識を疑う」(27歳/その他/クリエイティブ職)

・「他人をばかにしているような写真を投稿していると、人として大丈夫かと思ってしまう」(31歳/電機/技術職)

SNSで一番ドン引きされやすいのが、他人をさらす投稿かもしれませんね。自分は悪を成敗したつもりでいても、第三者から見ると「それは単に愚痴や悪口じゃ……」「常識を知らないんじゃ」と思うことも多いもの。自分で自分をはめるような行為かもしれません。

思いついたときに手軽に写真がアップできるInstagramだからこそ、「うっかりアップ」が自分の評判を下げる大きな原因になってしまうことも! 写真を投稿するときは、ぜひ一度「他人から見てどう見えるか」を意識して見直すようにしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数401件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年10月19日に公開されたものです

SHARE