お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

きゃんっ! 「漢」タイプの男性or「オス」タイプの男性、モテるのはどっち?

ファナティック

男気があって頼りがいがありそうなイメージを表現するときに「男」の文字を「漢」と表現することもありますよね。また、肉食系な男性に対して「オスっぽい」と言うことも。どちらのタイプの男性にも魅力があるかと思いますが、実際に人気なのは? 女性のみなさんにアンケートでこんな質問をしてみました。

Q.男性を表現する漢字で「漢」タイプの男性と「オス」タイプの男性であればどちらのタイプの人と付き合いたい? 考えに近いほうをお選びください。

「『漢!』な男性」……50.5%
「『オス!』な男性」……49.5%

<「『漢!』な男性」と回答した女性意見>

■精神的に強そう

・「漢の方が内面的にもしっかりしてそうなイメージだから!」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「精神的にも強そうな気がする」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「漢!」というと、九州男児のような男気のあるタイプを想像する女性は多いのではないでしょうか。精神的に安定し、どっしりとかまえているような感じがしますね。

■自立している

・「精神的に自立していそうな感じがするから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「頼りがいがある、自立した男性のイメージだから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

誰かに頼りきっている男性よりも、きちんと自立している男性のほうがたしかに魅力的かもしれません。「漢」な男性には、自立していたり、硬派な雰囲気があるようです。

■オスはちょっと……

・「オスのほうはなんとなくチャラいイメージになるので」(26歳/医療・福祉/専門職)

「オス」という単語に、ちょっとチャラいイメージを持っている女性もいるようです。チャラい男性とはお付き合いするにもちょっと不安がありますよね。

<「『オス!』な男性」と回答した女性意見>

■フェロモンが出ている!

・「フェロモンが出まくってるような、動物的なのに惹かれる」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

動物的というか、ストレートにいえば肉食系的ということでしょうか。「オス」というと、本能的に動くタイプの男性を連想させるようです。

■“漢”タイプの男性はちょっと……

・「『漢』は昭和的な男性を感じるけれど、できれば程よい今ドキ男子がいい」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「漢だと不良っぽいような感じも受けなくもないのでオスかなと」(33歳/その他/その他)

「漢」に対してネガティブなイメージを抱いている人もいます。「漢」な男性は男気が感じられそうなのもまた魅力ではありますが、やや昔っぽい印象があるようです。

<まとめ>

「漢!」な男性にも、「オス!」な男性。どちらも、女性を惑わす素敵な魅力がきっとあるはず。文字のちがいで、感じる印象がガラリと変わるのは不思議ですよね。あなたは、どちらのタイプの男性に惹かれますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~10月12日
調査人数:101人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]