お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

男性が教える「奢ってあげたい女」と「割り勘にしたい女」のちがい・6

ファナティック

気になる女性と食事に行く機会があれば、なるべくお金は払ってあげたいと思う男性は多いのではないでしょうか。とはいえ、相手の態度によっては、割り勘にしたくなる気持ちになることもあるようです。男性が奢ってあげたくなる女性と、割り勘でいいやと思われる女性の「差」は何なのか、社会人男性に教えてもらいました。

■奢ってもらうときの態度が悪くないかどうか

・「奢ってもらって当たり前っていう感じの女には絶対奢らない」(39歳/その他/事務系専門職)

・「奢ってもらって当たり前なオーラを感じた場合、割り勘にする。財布を出した場合は奢る」(38歳/建設・土木/技術職)

支払いをするときに、奢ってもらって当たり前な態度をされると、二度と奢りたくなくなる男性も多いのでは。男性が支払うのはわかっていても、せめて財布を出すふりくらいはしてほしいものですよね。

■かわいいかどうか

・「かわいいか、かわいくないか。かわいければ、男も見栄を張りたくなる」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいいかどうかが関係あると思う」(36歳/小売店/営業職)

相手がかわいいかどうかによって、奢る・奢らないを決める男性もいるようです。相手の外見が良ければ、男性も普段よりかっこつけてしまうのでしょうね。

■甘え上手かどうか

・「愛嬌があって甘え上手な子は奢ってもらえると思う」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「甘えられるか否か。甘えてくる女には男は弱い」(30歳/その他/その他)

女性から上手に甘えられると、つい奢りたくなる男性もいるようです。頑なに割り勘にするというよりは、かわいく笑って「ごちそうさま」と言われるほうが、男性も嬉しく感じるのかもしれませんね。

■楽しそうかどうか

・「楽しそうにしてくれると奢りたくなる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「食事を一緒にして楽しい、心地いいと思わせる態度の違い」(35歳/その他/その他)

一緒にいて楽しそうに過ごしてくれる女性だと、奢りたいと感じるのかもしれませんね。それだけ楽しい時間を過ごさせてくれたことに対する、感謝の気持ちなのでは。

■本命かどうか

・「本命かそうでないか、愛想があるかないか」(29歳/不動産/販売職・サービス系)

・「キープか本命かの違いで、割り勘か全額出すか変わる」(26歳/その他/その他)

相手が本命の女性だと、さすがに割り勘を求める行動はしないようですね。嫌われてしまう要素を、自分からしてしまう人もいませんものね。

■気遣いができるかどうか

・「気配りができない子には奢りたくない」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「普段の気遣いができているかどうか」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一緒にいて、周りや相手に対する気配りができる相手だと、奢ってあげたいと思う男性もいるようです。それだけ気遣いをしてくれる相手だと、奢ることで喜ばせたいと思うのかも。

■まとめ

男性から奢ってもらえるかどうかは、かわいさなど見た目だけで決まるわけではないようです。いつも割り勘にされてしまう女性は、相手にも楽しさを提供できているか、失礼な態度をとっていないかなど、一度振り返ってみることも大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月7日
調査人数:137人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]