【保存版】絶対外さないデート服まとめ
季節別! 異性ウケのいい服装とは
ではさっそく「異性ウケのいいデート服」を紹介したいところですが、その前に……一概に「異性ウケのいい服」といっても時期やシチュエーションによって大きく異なるのでは? と疑問を抱く人も多いはず。――ズバリ、そのとおりです! そこで今回は「季節」、「シチュエーション」別にそれぞれ男性ウケ、女性ウケのいい服はなにか、細かく分類したので必ず今のあなたにぴったりの服がみつかるはず!
また、モテコーデと合わせて知っておきたいのが「NGコーデ」ですよね。1発で相手の印象を下げてしまうこちらのコーディネイトについても紹介しているので一緒にチェックしてみて。
春のデート服 モテコーデ
ではまず季節別から、「春」のモテコーデをみていきましょう。
♂メンズの場合
(1)春色のジャケット
・「薄手のジャケットで、色は春らしく薄い色」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「シャツに春っぽい薄い色のジャケット」(32歳/その他/専門職)
・「ホワイト系でまとめる。その上から薄い色のカーディガンをきる」(39歳/その他/その他)
一番多かったのが「薄手のジャケット」という意見。シャツ1枚だけだとまだ肌寒いこの季節、淡い春色のジャケットを羽織れば季節感も清涼感もUP。爽やかだけど春にピッタリのスタイルが作れます。ジャケットがない人はカーディガンでも代用OK。
(2)白シャツ
・「白シャツに黒のボトムス。シンプルが一番良いから。」(24歳/その他/その他)
・「さわやかな白シャツをおしゃれに着こなした感じ」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「清潔感のある白いシャツとベージュのズボン」(38歳/その他/その他)
白シャツは清潔感があって女性ウケ抜群。さらに、カジュアルからキレイ目まで様々なアイテムと相性が良いカラーなので、コーディネイトの際も着まわせるのがうれしいポイントですね。初デートには欠かせないアイテムです。
(3)パステルカラーのアイテム
・「一部にパステルカラーや白を取り入れたコーディネイト」(25歳/機械・精密機器/その他)
・「パステルカラーがワンポイントになるようなスーツスタイル」(36歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「パステルカラーの服。春っぽくて見ていてこちらも楽しい気分になれるから。」(30歳/その他/販売職・サービス系)
どうしても暗めな色をチョイスしがちな男性ですが、春の季節に黒や灰色を使ったモノトーンコーデはいただけません。ちょっと勇気がいりますが、女性ウケがいいパステルカラーの服を取り入れてみて。
(4)パーカー
・「パーカー。かわいくてかっこいいから。」(38歳/その他/その他)
・「デニムにロンT、その上にサラリと着るパーカー。」(32歳/小売店/クリエイティブ職)
・「明るい色のパンツ。フード付きパーカーなど」(30歳/その他/その他)
合わせるアイテム次第でこなれ感も演出できるのがパーカーです。Tシャツの上からさらりと着るだけで、さりげないオシャレをに着こなせるのが特長です。ちょっと寒い時には羽織るだけで防寒対策にもなるのでおすすめ。
※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数196件(22~34歳の働く女性)
♀レディースの場合
(1)春を感じるデザインのワンピース
・「明るい色のワンピースとかは、普通に春らしくてかわいいなと思います」(39歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ワンピースなどの爽やかなイメージのあるものがいいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「大人っぽい花柄のワンピース」(36歳/建設・土木/技術職)
※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~39歳の社会人男性)
デート服の定番と言えばやっぱり「ワンピース」ですよね。中でも、春にぴったりの淡い色や花柄が人気のようです。清潔感あふれるスタイルになるよう、デザインにこだわったものを選びたいですね。
(2)春らしい軽やかなファッション
・「白い色が入った服装。トータルで淡い色が入っていればいいかな」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「薄い色のTシャツ。透明感が出て、初々しい気分になれる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「スプリングコートを着て欲しいな」(39歳/情報・IT/技術職)
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数411件。(22歳~39歳の社会人男性)
・「イエローやクリーム系の配色。春らしい明るさが強調される」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「パステルカラーの服。春っぽいから」(27歳/医療・福祉/専門職)
※『マイナビウーマン』にて2014年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数217件。社会人男性)
春のデートではとにかく冬のような厚ぼったさはNG。透明感のある服や、優しいカラーなど、軽やかさを感じられる服を着てほしいという意見が多く見られました。羽織るだけでモテ度がアップするスプリングコートは、ちょっと肌寒いときにも使える優秀アイテムです。
(3)ふわふわ、ひらひらした服
・「ふわっとした感じのスカートとか。春っぽいから」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「ひざ丈のシフォンスカートにパンプス。女性らしくていい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
※『マイナビウーマン』にて2014年2月5日~13日にWebアンケート。有効回答数217件。(社会人男性)
春一番という言葉があるように、春は風が強い季節。シフォンスカートなど「ふわふわ、ひらひら」した服を着れば、風で揺れる姿に男性の視線を独占できちゃうかも!?
春のデート服 NGコーデ
春のモテ服が分かったところで、次はNGコーデを見ていきましょう。
♂メンズの場合
(1)春なのに! 冬物アイテムを着用
・「冬服をそのまま季節感なく延長で着てきたらやだ」(30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「冬用のダウンコートを前を開けて着る」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「あたたかい日なのにダウンジャケットをいつまでも着ている」(36歳/金融・証券/事務系専門職)
まだ寒いからといって春に冬のアイテムを着用するのはNG。コメントにも「真冬用のジャンパー、黒とか暗くて重たい色中心のコーディネートは一緒に居て気分まで寒くなりそう。」(29歳/その他/その他)とあるように、一緒にいる相手の気分まで下げてしまいます。
(2)春をまったく感じない色
・「春を全く感じない、寒色系ばかりの服」(39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「とりあえず全身黒のコーディネート」(24歳/小売店/その他)
・「冬のような暗い色合いのものは残念。」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
「冬用アイテムじゃないから大丈夫だろう!」と、服の色味を気にしないのもNGです。じつは青や青紫などの色は「寒色系」といい、見る人に冷たさを感じさせるのを知っていますか? またブラックカラーは春の爽やかなイメージと真逆のため避けたいところ。季節のイメージカラーを大切にしながらコーデを考えましょう。
(3)ダボダボした服
・「ダボダボな感じのルーズな服装。」(32歳/その他/その他)
・「だらしない感じのダルッとしたスタイル」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「だぼっとしたトレーナー。一緒に歩くのが恥ずかしいから。」(35歳/医療・福祉/技術職)
同性ウケはイイかもしれませんが、だぼっとした服の女性ウケは最悪。女性に「一緒に歩くのが恥ずかしい」と思われてしまうので、デートでは着用を控えましょう。
(4)夏を先取りすぎ! 半そで短パン
・「思いっきり夏先取りの服を着る…例えば短パン」(35歳/その他/その他)
・「半袖など一気に夏っぽい格好でくる。」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「いつまでも真冬の格好や、早々と夏服など、季節に合っていない」(39歳/アパレル・繊維/その他)
せっかく買った春服って寿命が短いのであえて買わない男性も多いでしょう。だからといって春をとばしていきなり夏全快のファッションはNG。季節感がなく、女性は引いてしまいます。
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数196件。(22歳~39歳の社会人女性)
♀レディースの場合
(1)印象まで暗く! 冬物コーデ
・「冬物を着ていたらがっかりする。」(39歳/不動産/その他)
・「冬物の厚手の服装。さわやかさがない服」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「セーターやミンクブーツのようなモコモコした服装」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「まだ肌寒いからといって冬物のコートを羽織る」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)
メンズ同様、春なのに冬物を身に着けるのはマイナスイメージです。とくに女性特有の冬アイテムである「もこもこ」や「ムートンブーツ」は肌寒い日であっても着用を避けましょう!
(2)ダークカラーコーデ
・「暗い色のコーディネートをされるとガッカリする」(23歳/その他/その他)
・「春なのに色が暗めの服を着ている」(37歳/情報・IT/営業職)
・「ダークカラーを多用した重苦しい格好。」(27歳/その他/その他)
こちらもメンズ同様、春にそぐわないカラーを取り入れたコーデがNGとしてあがりました。色がもたらす印象って大きいですよね。春なので積極的に明るい色を取り入れていきましょう。
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数171件。(22歳~39歳の社会人男性)
夏のデート服 モテコー デ
つづいて「夏」のモテコーデをみていきましょう。
♂メンズの場合
(1)爽やかで涼しげなコーデ
・「Tシャツにハーフパンツなど爽やかな装い」(35歳/その他/その他)
・「白や水色、ブルーなどの爽やかな色合いの服。」(39歳/その他/その他)
・「爽やかなカラーのサラリとした肌触りのシャツやズボン」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
暑い夏は、気分だけでも涼しくなりたいもの。それは女子のみなさんも一緒のようで、ブルーなど爽やかな色のアイテムや、サラリとした素材のアイテムが好印象を与えるようです。ブルー好きな男性は多いのでは? すぐにでも実践できそうですね。
(2)健康的な肌見せファッション
・「程よく筋肉がついた腕や足を程よく出したファッション」(33歳/その他/その他)
・「適度に肌見せ。でも男性は長いパンツをはいていてほしい」(33歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「ロールアップのパンツから見える足首」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「肌みせは、しすぎるとダメだと思います。デニムをアンクル丈にして上の白シャツで第二ボタンまではずす。ノースリーブのブラウスなど少しの肌みせのほうが健康的で色っぽいと思います。」(38歳/その他/その他)
夏はやっぱり露出の季節! 体に自信のある男性なら、筋肉を見せるファッションもしたいですよね。だけどやりすぎはNG。「すね毛が見えるのがあまり好きでは無いので、夏でも普通のパンツがいい。(28歳/その他/専門職)」という意見が多かったように、男性の短パンやタンクトップ姿は女性ウケが悪いので避けましょう。
(3)Vネックのシャツ
・「首元が涼しげなVネックのシャツ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「薄手のカーディガンにVネックのTシャツ」(26歳/その他/その他)
・「VネックのTシャツ。色が落ち着いていたらなお好きです」(24歳/その他/その他)
さりげなく色気をアピールできるVネックのTシャツ。襟がVになるだけで、カジュアルでありつつかっちりとしたクールな印象も与えてくれます。Tシャツばかり買ってしまうという人は、今後は襟のデザインも気にして買ってみるといいかも。
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数196件。(22歳~39歳の社会人女性)
♀レディースの場合
(1)真っ白のワンピース
・「清楚な白ワンピースは純粋そうでいい!」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「清涼感のある色の清楚なワンピースなど」(22歳/その他/事務系専門職)
・「白系のワンピース。(ひらひらしている)女の子だから着られるような服がいい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
夏らしい爽やかなイメージの白と、清楚でピュアな印象を与えるワンピース。この2つの要素を兼ねそろえる白系のワンピースはまさにモテ服! 夏のデートでは鉄板で着たい1着です。
(2)爽やか・可愛いワンピース
・「爽やかな水色のワンピース」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「花柄のワンピースにボレロ。タイツをはかずに脚を出していたのがよかった」(26歳/小売店/営業職)
白ワンピース同様男性ウケするのは、可愛らしい印象の花柄や爽やかなブルー系のワンピース。夏ということもあり、タイツをはかず生脚で着るのがポイントです。
(3)ほんのり色っぽいファッション
・「オフショルダー。ちょっと色気があるのがいい」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「鎖骨を出した服。」(25歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
あまり露出しすぎず、程よく色っぽく見せるには鎖骨を見せるのが一番です。ゆるっとしたオフショルダー気味のトップスなら、嫌みのないセクシーさを演出できるのでぜひお試しあれ。
(4)浴衣
・「浴衣。うなじが色っぽい。」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「浴衣。花火大会とか限定ですが」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
お祭りなどに限定されますが、夏ならではのデート服といえばやはり浴衣ですよね。普段見れない和服の魅力に、彼もドキドキしてるようです。
※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数148件(22~34歳の働く男性)
夏のデート服 NGコーデ
つづいて夏のNGコーデを見ていきましょう。
♂メンズの場合
(1)ハーフパンツ
・「短パンは子供っぽくもありおじさんぽくもあるからいや」(32歳/その他/専門職)
・「大人の男の半ズボンはあまり好きではありません。」(34歳/その他/その他)
・「半ズボン。すね毛を見たくない。暑くても長ズボンがいい」(39歳/アパレル・繊維/その他)
ダントツで多かったのが「ハーフパンツ」という意見です。子どもっぽく見えるうえ、特にすね毛を見たくない! という女性が多くいました。夏は熱くて大変ですが、女性ウケを狙うなら夏でも長ズボンのようです!
(2)タンクトップ
・「タンクトップでワキ毛が見えてたりするような服。」(39歳/その他/その他)
・「タンクトップやサンダルなど清潔感のない格好」(38歳/その他/その他)
・「タンクトップのような肌の露出が多いもの。」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
短パン・半ズボンにつづき、女性ウケが悪かったのが男性のタンクトップ姿です。どうやら男性のムダ毛が苦手な女子は多いよう……。ワキ毛が見えるためNGだと答える人が多くいました。
(3)汗ジミの目立つ服
・「汗染みができやすい服で来ること」(22歳/その他/その他)
・「よごれたスニーカー。汗ジミのわかりやすいTシャツ」(30歳/その他/その他)
・「汗じみの目立つグレーのTシャツなど」(25歳/機械・精密機器/その他)
大好きな人のワキが汗でぐっしょり濡れてたら……女性はガッカリするようです。汗を止めるのは無理ですが、汗を目立たないようにすることはできます。ワキに汗をかきやすい人は、汗ジミが目立たない服のチョイスを心がけてみて。
(4)アロハシャツ
・「アロハシャツ、ジャージ、グラサン」(25歳/その他/その他)
・「派手派手なアロハシャツ系統に太身のGパン」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「アロハシャツとか着てこられたらやだ」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
リゾート感が出るアロハシャツですが、街デートではNGのよう。夏っぽいアイテムではありますが、悪目立ちしすぎるようです。
♀レディースの場合
(1)露出過多! 目のやり場に困るファッション
・「下着と変わらないような服装。過度な露出はどうかと思うから。」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/2年目)
・「見せパンや見せブラ。みっともないと思うから。」(小売店/販売職・サービス系/6年目)
・「太ももを出しすぎた服装。」(マスコミ・広告/技術職/8年目)
「露出すれば男性はよろこぶだろう」と思っていたそこのあなた、残念。どうやら行き過ぎた露出は色気よりも下品さを演出してしまうみたいです。見せパンや見せブラであっても、着用はさけたほうが無難かも。
(2)紫外線を気にしすぎるファッション
・「日焼けをしないようにと、すべて身を隠している。(商社・卸/事務系専門職/6年目)
全身日焼け対策。」(電機/技術職/6年目)
・「日焼けを意識しすぎた格好。厚手の長袖、サングラス、帽子、日傘などなど重装備すぎる。」(ソフトウェア/技術職/10年目以上)
・「真夏に長袖などで紫外線対策が万全。こっちが暑苦しくなる。」(その他/その他/9年目)
過度な露出は逆にマイナスだと紹介しましたが、露出しなさすぎも同様です。日焼けしたくない気持ちは分かりますが、真夏に全身黒で全身を多い尽くすファッションは、男性陣に不快な気持ちを与えてしまいます。
※マイナビニュースにて2013年7月にWebアンケート。有効回答数202件。(社会人男性)
秋のデート服 モテコーデ
つづいて「秋」のモテコーデをみていきましょう。
♂メンズの場合
(1)秋色を取り入れたコーデ
・「茶色を基調とした落ち着いたジャケットをはおっているスタイル」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「さりげなく秋らしい色(カーキやからし色)を取り入れた服装」(35歳/その他/その他)
・「秋らしい赤、茶色、グレーなどの配色のチェックのシャツや、落ち着いた色のボトム。」(25歳/その他/クリエイティブ職)
季節の色を取り入れたコーデはモテの第一原則! 秋といえばカーキやベージュ、ブラウンといった「アースカラー」が映える季節なので、これらの色を取り入れたコーデがオススメです。
(2)ニットカーディガン
・「ニットのカーディガン。なにかオータムカラーのもの」(25歳/機械・精密機器/その他)
・「カーディガンやセーターなど、やや温かめの服装。」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「品の良い落ち着いた感じのカーディガン」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
まだセーターには早い季節。そこで使えるのが「カーディガン」です。羽織るだけで品をプラスしてくれるほか、素材のニットが見る人にも温かみを与えてくれます。
(3)チノパン
・「ベージュやカーキのシャツにチノパンなどの秋らしい落ち着いた服。」(35歳/その他/その他)
・「チノパンとかかっこいいと思う。」(36歳/その他/その他)
・「ジャケットにカーキ色のチノパン」(26歳/その他/その他)
キレイめスタイルにもカジュアルスタイルにも使えるチノパン。なかでも、ベージュ色のものは女性が大好きなジャケットと相性が抜群なので1枚はもっておきたところ。大人の男を演出するならチノパンはマストアイテムです!
(4)チェックシャツ
・「チェックのシャツにデニムのラフな格好が好き」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「秋らしい赤、茶色、グレーなどの配色のチェックのシャツや、落ち着いた色のボトム。」(25歳/その他/クリエイティブ職)
・「おしゃれなジャケットにデニムとチェックのシャツを合わせたらおしゃれ」(36歳/医療・福祉/専門職)
冬に向けて暗めになりがちなコーデに取り入れたいのが、1枚で色をたくさんプラスできる「チェックシャツ」です。チェックシャツはとくにジーパンとの相性が◎。いつものカジュアルコーデもチェックシャツをONするだけでグンっと秋らしくなれます。
(5)ライダースジャケット
・「ライダースジャケットやカーキのジャケット」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ライダース!茶系で優しいかんじがいい!」(27歳/その他/その他)
・「ライダースジャケットに軽めのシャツ」(32歳/その他/専門職)
ワイルドで男らしい印象を与えることができるライダースジャケットは男性ならではのアウターです。ただし、素材がしっかりしたものを選ばないと安っぽく見えてしまうので、ちょっと奮発してでも高いものを買うのをオススメします。
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数196件。(22歳~39歳の社会人女性)
♀レディースの場合
(1)ロングスカート
・「ロングスカート。地味女子に見えるかもだけど、そういう姿が素敵だと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「ニットのトップスにロングスカート」(31歳/通信/販売職・サービス系)
少し地味な感じがするロングスカートですが、意外と男性ウケはいいよう。足元をあまり露出したくないけれど、パンツスタイルはちょっと……という女性は、ロングスカートならコーディネートに取り入れやすいのでは。
(2)ニット素材のセーター
・「あったかいけど、細身のセーター」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「セーター。かわいらしいから」(33歳/その他/その他)
・「ニットのワンピース。女の子らしくてかわいいから」(32歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
寒い日も増える秋は、「暖かそうなセーターを着てほしい!」という男性もいるようです。ただ、ダボッとした着こなしは子どもっぽく見えるほか、太って見えるため、ボディラインがキレイに見える細身のセーターが◎。
(3)ゆるふわ系ファッション
・「ゆるふわ系のファッション」(31歳/学校・教育関連/その他)
・「ゆるめのワンピースにカーディガン。ラフな感じが距離感が近い感じがして好き」(35歳/情報・IT/技術職)
ふわっとしたワンピースは季節を問わず男性に人気のコーディネートですが、秋ファッションで取り入れるならニットのワンピースを。ニットワンピースを持ってないという人は、カーディガンを羽織れば秋っぽコーデの完成です。
(4)秋らしく落ち着いたカラーコーデ
・「秋らしく落ち着いたトーンの色調なら」(38歳/医療・福祉/その他)
・「秋色のピーコートとか。似合っていればそれでいい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
秋に似合うこっくりとした落ち着いたカラーでおしゃれをしてほしいという男性も。全身秋色でコーデするのもいいですが、あえて差し色程度でコーデすることで、おしゃれ上級者になれます。
※『マイナビウーマン』にて2016年9月2日〜9月6日にWEBアンケート。有効回答数392人。(社会人男性)
秋のデート服 NGコーデ
つづいて秋のNGコーデを見ていきましょう。
♂メンズの場合
(1)季節ハズレのコーデ
・「秋なのにTシャツ、短パンなど夏みたいな格好」(35歳/その他/その他)
・「まだ冬じゃないが、冬のコートを着てる。」(29歳/電機/事務系専門職)
・「まだ冬じゃないのに全身ブラックのモノクロコーデ」(39歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「季節外れの半袖やコートを着ているとガッカリする。」(24歳/その他/その他)
夏を引きずって薄着すぎたり、冬を先取りしすぎて厚着しすぎたり……。秋や春は、夏や冬に比べ着るものに迷いやすい季節ですが、季節感を無視したコーデはNGです。コメントでも「秋感が無くてもう冬って感じの服。デートは季節を感じたい。」(32歳/その他/その他)とあるように、コーデは「季節感」を出すことを忘れずに。
(2)秋色の取り入れすぎも注意!
・「秋色を取り入れた過ぎた、枯れ葉みたいな全身コーデ。ちょっと老けて見えそうだし、何か嫌です。」(32歳/小売店/クリエイティブ職)
・「枯れ葉みたいな色の服。気分が寂しくなるので嫌だ。」(33歳/その他/その他)
秋の色であるアースカラーは、多様しすぎると枯葉のような色合いになりがち。全身に使うのを避け、ポイントで取り入れるようにしましょう。
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数196件。(22歳~39歳の社会人女性)
♀レディースの場合
(1)ブラックコーデ
・「黒。まだ冬じゃないのに、そんな暗いコーディネイトしないでと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「寒色系で固めた感じ。これから来る寒い時期を想起してしまうから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「黒ずくめの格好」(30歳/機械・精密機器/技術職)
秋は「黒髪」や「黒パンツ」などブラックが注目を集める季節ですが、全身に取り入れすぎるとやはり重い印象に。重さと軽さのバランスを考えたコーディネートにしましょう。
(2)柄物
・「変な柄が入っているタイツ。全然かわいくないしダサいと思ってしまうから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「迷彩服」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「アニマル柄とかはいやです」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
ショートパンツやミニスカートに合わせ、柄やカラーの入ったタイツを履く人もおおいこの季節。ですが、男性ウケはイマイチのよう……。デートでは無難に黒タイツの着用がオススメです。
(3)暖かすぎる格好
・「真冬用の分厚いコート」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「防寒バッチリ」(31歳/電機/技術職)
・「毛皮のコート」(28歳/自動車関連/技術職)
まだ秋だというのに真冬のような防寒バッチリのコーデもウケが悪いよう。秋には冬も使えるあったかアイテムが出回りますが、タイミングを早まるとNGコーデになってしまうので気をつけましょう。
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。(22歳~39歳の社会人男性)
冬のデート服 モテコーデ
つづいて「冬」のモテコーデをみていきましょう。
♂メンズの場合
(1)挿し色で色味をプラス!
・「暗めの色のダッフルコートに差し色になるマフラー」(32歳/その他/専門職)
・「明るい色が一か所でも入っているといいと思います。」(34歳/その他/その他)
・「ジャケットは落ち着いた色で、インナーに水色や黄色やグリーン、オレンジなど爽やかな色を入れて欲しい。」(39歳/その他/その他)
ブラックコーデになりがちな冬。そこで取り入れて欲しいのが、挿し色になるようなカラーアイテム。マフラーや手袋は防寒対策にもなるので、カラフルなものを1点持ってるだけで女性の反応も違うかも!
(2)防寒バッチリなのに「スマート」に見えるコーデ
・「厚着しすぎず、スマートに見えるコーディネート」(39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「着膨れしていないスッキリしたフォルム」(34歳/その他/その他)
・「ぶくぶく着込んでいるように見えない細身のシルエットのダウンジャケット。」(39歳/その他/その他)
・「あったかそうだけど、すっきり見えるコーディネートが好き。」(38歳/その他/その他)
寒いので着こんでしまいがちなこの季節ですが、気にして欲しいのがフォルムです。細身のダウンジャケットはばっちり防寒できるうえスマートに見えるのでオススメです。
(3)ロングコートでスタイリッシュに
・「黒系統のロングコートにニットマフラーをまいている」(35歳/その他/団体・公益法人・官公庁)
・「背が高い人ならロングコートがいいです。」(24歳/小売店/その他)
・「かっこいい系のロングコートにブーツ」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
着膨れしやすい季節だからこそ、横ではなく縦に長く見せたい! ですよね。そんなときは「ロングコート」を着てみて。着用するだけでスッキリと、スタイリッシュな印象になります。
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数196件。(22歳~39歳の社会人女性)
♀レディースの場合
(1)白系ファッション
・「白い装いが、季節と相まってよく見える」(35歳/その他/その他)
・「白のニットを着た女性はそそられる」(36歳/機械・精密機器/技術職)
真っ白な雪を連想させる白いニットやコート。軽やかで明るい色ながら温もりも感じさせてくれるし、やさしくほんわかとした雰囲気も演出してくれます。冬デート用に1着は白系の洋服を持っておきたいですね。
(2)ふわふわ・モコモコ
・「モコモコしてて暖かそうな格好。なんとなくスポーティなやつは嫌だ」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「ふわふわゆったりニット。シンプルにかわいい」(36歳/その他/経営・コンサルタント系)
思わず触ってみたくなるふわふわ・モコモコの素材。まるで、ぬいぐるみのようでかわいらしい印象に見せることもできるので、男性ウケも◎。秋冬のかわいい系ファッションの代表格とも言えますよね。
(3)冬小物でアクセント
・「マフラーやニット帽とかワンポイントが萌える」(33歳/その他/事務系専門職)
・「ニット帽を着て、それにマッチするカジュアルな服装」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
重ね着や小物を使ったオシャレが楽しめるのも秋冬ファッションのいいところ。マフラーや帽子、手袋などで流行を取り入れられれば、小物使いが上手なセンスのいい女性と思ってもらえるかも!
(4)ロングコート
・「ロングコート。女性らしくてかわいいから」(29歳/医療・福祉/その他)
・「長身の女性のロングコート。見ていて品を感じる」(31歳/その他/その他)
大人っぽい雰囲気たっぷりのロングコート。身長が低い人は敬遠しがちなアイテムですが、ヒールを履いたり、素材を上手に選べば下半身だけが重いというアンバランスな着こなしは避けられるかも。男性ウケがいいのでぜひ一度試してみては。
(5)ミニスカート
・「ミニスカートにセーターとコート。清楚でかつセクシーな感じがするので」(36歳/学校・教育関連/その他)
・「上はセミロング丈のダウンジャケットで、下はショートパンツというアンバランスな感じがかわいいと感じたことがあります」(35歳/情報・IT/その他)
寒いと脚を出すのも嫌になりますが、男性はやはり冬でもミニスカートが好きなようです。タイツやブーツと組み合わせれば防寒対策もバッチリなので、ここぞという勝負時には試す価値あり!?
(6)ニットやセーター
・「セーターやニットでボディラインが見える服装」(28歳/その他/その他)
・「寒色系のニットが好きです。体のラインが出たほうが色っぽいですよね」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
体にぴったりのニットは、肌の露出がないのに色気を演出できるアイテム。ボディラインが隠れがちな秋冬ファッションだからこそ、フィット系の洋服を着てほしいという男性も多いみたいですね。
※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数392人。(22歳〜39歳の社会人男性)
冬のデート服 NGコーデ
つづいて冬服NGコーデをみていきましょう。
♂メンズの場合
(1)着膨れ注意!
・「厚着しすぎて着ぶくれしてるコーディネート」(39歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ダウンジャケットでもこもこ。太って見える」(32歳/その他/専門職)
・「スキーウエアみたいにめちゃ厚着」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
冬はやってしまいがちな着膨れファッションですが、非モテコーデです。すこしでもスッキリ見せれるように、保温力の高いインナーを着たり、裾の長いコートをきて縦長に見せる工夫をしましょう。
2)ファー(毛皮)を取り入れたコーデ
・「フェイクファーを取り入れたファッション」(29歳/電機/事務系専門職)
・「ファーがたくさん付いてるアウター。」(27歳/その他/その他)
・「ホストのような毛皮コートは隣に並びたくない」(25歳/その他/その他)
意外にも不評だったのが、ファーを取りいれたコーデです。なんでも安物のファーがついたコートは、そこから財力のなさを想像してしまってNGなのだとか。
(3)センスなしの「重ね着」
・「ださい重ね着とか。古い重ね着とかあっかりします」(39歳/その他/その他)
・「寒いからと何枚も重ね着している。尖ったブーツをはいている」(38歳/その他/その他)
簡単に見えてじつは高度なテクニックを必要とするのが重ね着です。自分のファッションセンスに自信がない人は、挑戦しないほうが無難かも。
(4)安物アウター
・「見るからに安物のアウターを毛羽立っていても着続けている」(33歳/その他/その他)
・「薄手の安っぽいコートはだめだと思います」(29歳/不動産/事務系専門職)
・「安っぽいペラペラなダウンは着て欲しくない!」(33歳/運輸・倉庫/その他)
ぺらぺらで見るからに安そうなアウターはすぐ分かるのでNG! 寒い季節のアウター着用率は高いだけに、少し着まわした程度では劣化しないコート選びは重要です。冬のアウターには惜しまずお金をかけましょう。
(5)毛玉のついたニット
・「毛玉ができたセーターや古臭いニット」(38歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「けだまだらけのニットやボロボロコート」(20歳/その他/その他)
・「毛玉やほこりがついてるセーターやジャケット」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
ニットといえば冬の鉄板アイテムですが、毛玉ができやすいのでお手入れが欠かせないのがネックですよね。しかしお手入れを怠ると女性が逃げてしまうことを肝に銘じましょう!
(6)ハイネック
・「ハイネックの服。女子か!って思ってしまう。」(34歳/学校・教育関連/その他)
・「男性のタートルネックは苦手。ネックウォーマーは問題ないけど」(28歳/学校・教育関連/その他)
・「タートルネック及びハイネック」(30歳/その他/その他)
首元が詰まるタートルネック姿は女性に不評のようです。温かくて冬にはもってこいのアイテムなんですけどね……。首元を暖めたい男性はマフラーやネックウォーマーで代用しましょう。
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数196件。(22歳~39歳の社会人女性)
♀レディースの場合
(1)見ていて寒そう! 冬なのに露出
・「生足だとこちらも寒く感じるのでやめてほしい」(38歳/情報・IT/技術職)
・「見ていてこちらも寒くなりそうな服装。太ももが露出している」(27歳/情報・IT/専門職)
・「ロングブーツでホットパンツ。寒そうでギャルギャルしいから」(34歳/その他/販売職・サービス系)
「冬でもミニスカートがいい!」という男性がいる一方で、見ていて寒そうなので冬の露出はやめてほしいという声も。相手がどちらのタイプか見極めてコーデできればいいですが、絶対に失敗したくないという人は、露出しない冬のお色気ファッション(体にフィットしたニット)にすれば間違いない!
(2)全身黒のブラックコーデ
・「温かさ重視で全身黒のファッションになっていたらがっかりする」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「暗い色の服装の頻度が多いと、気分が上がらない。」(36歳/その他/その他)
・「暗いイメージのモノトーンの服。」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
せっかくのデートだというのに男性の気分を下げてしまうのが「全身ブラックコーデ」。黒くなりすぎてるなぁ~と思う日は、小物1点だけでもいいので、女性らしさを演出できる挿し色をプラスするようにしてみて。
(3)毛皮やファーなど派手アイテムコーデ
・「水商売のようなモコモココート、けばい。」(39歳/その他/その他)
・「あまりにも派手な色味のコート。下品に思うから。」(32歳/その他/事務系専門職)
・「派手派手しいセーター」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「けばけばしている毛皮のコートみたいなやつ」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)
防寒性に優れるため毛皮やファーのついたコートをお持ちの女性もいるでしょう。ですが男性ウケは×。派手で下品な印象を与えてしまうのでデート時は着ないほうが無難かも。
(4)色気ゼロ! 着膨れコーデ
・「モコモコしすぎて太って見える服は嫌ですね。」(31歳/その他/営業職)
・「厚着でかつコートを着ていて着膨れいているもの」(29歳/その他/その他)
・「太って見えるほどに着込み、ダウンを重ねる」(33歳/電機/技術職)
着込みすぎて体のラインが分からない格好は、色気どころか太って見えてしまいがち。せっかくのデートは台無しにならないよう、温かいけどスッキリ見えるコーデを工夫してみて。
※※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数171件。(22歳~39歳の社会人男性)