お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あっちゃ~……。ダメ男がよく言うセリフ3つ!

大場杏

他人に対して「ダメな人」なんて思ってはいけないけれど、そう思うには思うだけの理由がありますよね。今回は女性が「ダメな男」と思う人がよく言うセリフについて聞いてみました。意外とあまり考えずに口に出していて、「ダメ男」の烙印を押されている方もいるのでは?!

口先だけの男

・「『~しようと思ったんだけど』というせりふ。口先だけで、実際には行動に移すことがないので、そういう話ばかりしてくる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「『そんなつもりじゃなかった』とか『そうしようと思ってた』とか、じゃあ最初からやれよ! と思う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「『一生のお願い』人に頼り切って生きている感じがするから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

「本当はやればできるけど今はまだその時じゃない」「面倒だからやらないだけ」と見事な口だけ男! 確かにいます、オフィスにもいますよね。ただ、よく考えて見て? 自分も使ってたりしない?

ネガティブ男

・「『うわ、最悪』とかネガティブワードをよく口にする人。そりゃ良運は遠ざかるよ」(30歳/ソフトウェア/その他)
・「『おれなんて』と自分の世界に入ってしまう」(23歳/その他/その他)
・「『だって』。女性にしろ、男性にしろ、だってと言い訳から始まる人はダメだと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これも気をつけなきゃいけないですよね。ポジティブやハッピーな気分だった人にネガティブを移してしまうことさえあります。言葉には言霊があるとも言いますし、これを気をつけるだけでも、日常は少し変わるかも。

責任転嫁男

・「『お前が○○しろって言ったんだろ』失敗したりすると人のせいにする」(33歳/不動産/専門職)
・「『今日は特別』ただのいい訳であって、特別がズルズル続く」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『仕事が忙しい』と言えば許されると思っている人」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『知らないよ』『関係ないから』ちょっと都合が悪いことがあるとすぐ逃げようとする男はダメ」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

人生は選択の連続、とは誰かが言っていたけど、まさに自分で選択したのにも関わらず責任転嫁はするのはよくないですよね。「自分の失敗を認めずにいい訳ばかり」とうまくいってない時は、何かのせいにしたい時もある!

まとめ

たった一言で「ダメ」と烙印を押される訳ではないけれど、無意識のうちに、思考がネガティブになってしまっているのかも。だからいう頻度も増えて、そういう人とカテゴライズされてしまう。元気の押し売りも辛いけど、ダメ男やダメ女と思われてしまうのは癪! 「口だけじゃなく実行する」「ネガティブなことを言わない」「すべては自己責任」と、この3つを心がけてみるのもいい機会かも。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数137件(22~35歳の社会人女性)

※この記事は2016年10月18日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE