お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Sな彼女とMな彼氏、うまくいく? SタイプとMタイプの相性を考えてみた!

ファナティック

あなたは自分から恋愛の主導権をとりたい、Sタイプですか? それとも、相手に身を任せて支配されたい、Mタイプですか? いわゆる「S」と「M」は磁石でいうところのS極とN極のような関係。やはりカップルは、S男にはM女、M男にはS女と、逆のタイプ同士のほうが惹かれ合い、うまくいくものなのでしょうか? 女性たちの意見を募ってみました。

Q. あなたは、恋愛の主導権を握りたい「Sタイプ」ですか? それとも、相手に身を任せたい「Mタイプ」ですか?

どちらかというと「S」……30.2%
どちらかというと「M」……69.8%

まずは、自分がどっちのタイプなのか、女性たちに選んでもらいました。「M」という自覚がある女性が多いですね。では、それぞれの立場から相性について語ってもらいましょう。

<S女の意見>

■真逆のほうがうまくいく

・「性格が反対なカップルのほうがうまくいく」(26歳/不動産/事務系専門職)

・「対照的なほうが相手の足りないところをおぎなえる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

磁石だって、真逆だからこそ、強く引き寄せ合うものですからね。ちがったタイプだからこそお互いに惹かれ合い、強く求め合うのかもしれません。

■Sな彼女とMな彼氏が合う理由

・「女のワガママに付き合ってくれるから。Mの男性のほうがよいと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「行動的なS女性に合わせたほうがうまく行く気がする」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「愛されるよりも愛したい!」というタイプのSの女性ならば、「尽くすことこそ愛情表現!!」と思っていそうなMタイプの男性のほうが確かに歯車ががちっとかみ合う感じがしますね。

■一概にも言えない

・「対称的ならうまくいくという訳ではないと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

同じタイプだからこそ、気が合う、というパターンもあります。同じ考え方だからこそ、趣味が合致し、ストレスのない関係を築いていけるかもしれませんからね。一概に、真逆のほうがベスト、とは言えないでしょう。

では次に、「Mタイプ」の女性たちのお話を聞いていきましょう。

<M女の意見>

■同じだと衝突しがち

・「うまく行くと思います。同じ嗜好だとぶつかりそうだから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「対称的なほうがうまくいくと思う。S同士だとぶつかることが多いし、M同士だとあまり進展しない」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

タイプが同じことで気が合うこともあれば、同族嫌悪で衝突することもあるかもしれません。自分と同じようなタイプを見ると、自分と比べてしまい、ついつい批判的なことを言ってしまいがちな人もいますからね。

■真逆だけれど……

・「対照的なほうがうまくいくとは思うけど、Mと思っている女性もいつも何でも相手に任せたいわけではない」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「確かにバランスは大切! でも時に逆転することは大いにありえること」(26歳/学校・教育関連/専門職)

真逆は真逆でも、時と場合によって、そのタイプが逆転することもありうるでしょう。デートのときは彼女がリード、ベッドの上では彼が……というようにケースバイケースでタイプが変化する人もいますからね。

■真性Mではなくて

・「女性がMのふりをして男性を褒めてのばしてあげることが、うまくいく秘訣だと思う」(30歳/その他/その他)

真性のMタイプの女性よりも、実はS要素も持っていて男性を手の平で転がせる上級者も世の中にはいることでしょう。男性のほうは、自分はSのつもりかもしれませんが、実は彼女のほうが一枚上手というのもうまくいきそうです。

まとめ

カップルは、必ずしもタイプが真逆なほうがよい、というわけではありません。相性はそれだけで決まるものではありませんからね。お互いがどちらのタイプであろうが、歩み寄る姿勢を持てれば、きっとうまくいくはず。その姿勢を忘れずにいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日~9月29日
調査人数:116人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE