お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

75.8%⇒彼女が整形をしてても、別れない男性の数!

ファナティック

今の自分よりも、さらに美しくなりたくて、「美容整形」に手を出す女性も世の中には少なくありません。でも、美容整形は、女性の間でも、男性の間でも賛否両論あるものです。「美しくなるならいいじゃない!」という人もいれば、「親からもらった顔なのに……」と渋い顔をする人もいます。そこで男性たちに、美容整形にまつわる、こんな質問をしてみました。

Q.もし、顔のかわいい彼女が整形をしていたと知ったら別れますか?

「別れる」……24.2%
「別れない」……75.8%

「彼女が美容整形をしていたとわかったら別れる」と答えた男性が約4人に1人にとどまったのに対して、「別れない」を選択した人は7割以上に及びました。では、それぞれの回答を選んだ理由をしてもらいましょう。

<「別れる」派の意見>

■隠されていたことがイヤ

・「結婚を意識しているなら、隠し事をされていたのがイヤなので」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「黙っていられたらちょっとイヤだから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

信頼しあっているはずのカップルの間で、隠し事はタブー。言いづらいことではありますが、言いづらい、後ろ暗いことだからこそ、交際が始まったら、すぐに言うべきことなのかもしれません。

■自分を偽っている

・「整形は自分を偽っているということ。偽りの顔しか見せない人を信用できない」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「無理やり作った顔に興味はない、自然がいい」(38歳/情報・IT/技術職)

本当の自分の顔、姿ではないことは確かですからね。作り物、偽りの姿だと指摘されても、それは仕方がないのかもしれません。好きな人にこんな風に言われたら、大変なショックを受けることでしょう……。

■子どもが生まれたら……

・「子どもを作るのに問題ありそう」(37歳/金融・証券/営業職)
・「元の顔の遺伝子が子どもの顔には影響してくるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚する前提で付き合ったのならば、子どものことが気がかりになるものわかります。彼女に似た、かわいい女の子が欲しいと思っていたのに……とガッカリしてしまうでしょうね。

では次に、7割以上の男性が選んだ「別れない」派のコメントを見てみましょう。

<「別れない」派の意見>

■内面を愛しているから

・「心で選んでるから顔は関係ないので」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「顔じゃないよ。性格だよ。見た目で付き合ってる訳じゃないからね」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

内面を愛しているのなら、外見がどうであれ関係ない。確かにそうですよね。外見にどんなに手が加わっていようとも、内面さえ、素直な本人のままであるのなら、何も問題はないはず。

■これもキレイになるための方法

・「キレイになる努力の一つだと思うから、カミングアウトしてくれるのはうれしい」(38歳/医療・福祉/専門職)

美容整形は、美しくなるための究極の方法とも言えます。自分の力だけではどうにもならないことを、お金を掛けて、プロの施術を受けることで、どうにかするのですから。美しくなるためにやったことなら良い、という意見があるのも当然でしょう。

■かわいいなら問題なし!

・「かわいければ別に整形していようがいまいが関係ない」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「整形に対してそこまで抵抗感がないから」(32歳/学校・教育関連/その他)

外見が魅力的になるのであれば、美容整形だろうが何だろうが関係ない、とおおらかに考えている男性もいます。大事なのは、過去ではなく、今、目の前にいる彼女ですからね。

■まとめ

肯定的に考えている男性が7割以上いるとはいえ、世の中には一定数の「アンチ美容整形派」がいます。外見に大きなコンプレックスがある人にとって、美容整形は最後のとりででしょうが、整形に踏み切る前に、そのことについて、一度よく考えた方が良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数306件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]