お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「意外と好印象」な異性のコンプレックス

ファナティック

誰もが心に秘めている、コンプレックス。周囲と比較して、自分だけが劣っているように思うと……ドンヨリとした気分になりますよね。自分にとっては大問題! しかし一方では、「周囲はそれほど気にしていない」という現実もあります。異性の立場で、「コンプレックスになりやすいと言われるけど、気にすることはない! むしろ好印象!」と思うポイントはありますか? 女性は男性の、そして男性は女性のコンプレックスについて、語ってもらいました。

<女性に好印象な男性のコンプレックス>

■身長について

・「身長が低い。身長が低いことなんて全然きにしなくていいのにって思います。むしろ一緒に歩いててバランスいいよって思います(身長157cm女性より)」(29歳女性/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「背が低いこと。160cmあれば、ネタにしても卑屈になることはない」(29歳女性/その他/その他)

気にする男性も多いですが、女性にとっては「別にそこまで……」と感じやすいのが、身長に関するコンプレックスです。身長が高ければそれでOKというわけでもありませんし、「かわいさ」をアピールするなら、むしろ低身長の方が魅力的に映りそうです。

■体毛のこと

・「薄毛を気にする男性が多いけど別に何とも思わない。逆に頭が良さげに見えてしまう」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「毛が濃いからやだっていう人は多いが男性は毛があったほうが自然だ」(33歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ひげが濃いのがコンプレックスに感じる男性もいますが、むしろかっこいいので気にしないでほしいです」(32歳女性/その他/その他)

頭髪、ひげ、すね毛など……男性の体毛にもコンプレックスは付き物です。薄くても濃くても、大切なのは「中身」です。清潔さにだけ気を付けてくれれば、それで十分なのかもしれません。

■過去の恋愛経験

・「恋愛経験がない。過去に付き合った人がいない方が良いから」(33歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「女性経験が少ない。むしろ多いより良い」(24歳女性/不動産/事務系専門職)

過去の経験の少なさを「恥ずかしくて言えない」と感じる男性はいませんか? 真剣な恋を求める女性にとって、むしろそれは好条件! 真摯な態度で恋をしてくれそうですよね。

<男性に好印象な女性のコンプレックス>

■ぽっちゃり

・「ぽっちゃりを気にする人は多いが自分は好き」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

・「お腹が出てる、二の腕が太い、足が太い……男から言わせれば全部細いんだよ!! 気にしすぎ!」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「足が太いのを気にしているが、少しくらいふっくらしているほうが良い」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自身のぜい肉を気にする女性は多いですが、男性目線で見ると「実はそれほどでもない!」というケースも多いようです。ガリガリすぎて不健康そうよりも、ぽっちゃりの方が魅力的。過度なダイエットは禁物です。

■胸

・「胸が小さいこと。胸の大きさを気にしている男は意外と少ないと思う」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「小さい胸。牛乳を飲んだり必死になっているところを想像すると可愛いから」(36歳男性/情報・IT/技術職)

男性は華やかなバストが好き!という思い込みが、女性の小さい胸コンプレックスを生み出す原因に……! しかし実際には、男性が求めるバストは人それぞれなのでしょう。大きさよりも、形や質感を重視してみては?

■身長について

・「小柄、背が小さい。気にしている女性が多いが、男から見れば何も問題ないと思う。かわいく見えてプラスになると思う」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「身長が高い。自分よりも低いので問題ない」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

男性では「低いこと」がコンプレックスになりがちですが、女性の場合、低くても高くても気になってしまう!という問題があります。しかしそれも、それぞれが持つ立派な個性。「数字」よりも「全体の雰囲気」の方が大切ですよ。

<まとめ>

コンプレックスとは、異性の目を気にして生まれることも多いものです。しかし現実には、男性も女性も、異性のことをおおらかな目線で受け入れているものなのかもしれませんね。男性と女性、それぞれが挙げた意見は、即「魅力」へと変換できる点ばかり。うじうじと悩むのではなく、堂々とアピールすることで、新しいチャンスにつながるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)、100件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]