お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛映画ってダルいわぁ……。男子がデートで観たい映画のジャンル・ランキング

ファナティック

ポップコーンデートに女性を誘うとき、映画館を行き先に決める男性も多いことでしょう。話題の映画だと、デートにも誘いやすいですものね。男性のみなさんは、どんなジャンルの映画をデートで観ようと思っているのでしょうか。

Q.デートで映画を観るとしたら、どんなジャンルの映画を観たいですか?

・1位 「恋愛」……25.7%
・2位 「コメディ」……17.8%
・3位 「アクション」……13.8%
・4位 「SF・ファンタジー」……10.0%
・同率5位 「サスペンス・ミステリー」……8.9%
・同率5位 「アニメーション」……8.9%

※7位以下省略、複数回答可

デートに行くなら、映画の内容は恋愛ものにしたいと思う男性が多いようですね。付き合う前の段階なら、恋愛映画で距離を縮めたいと思うのかもしれませんね。

1位 「恋愛」

・「見おわった後に会話が盛り上がると思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「デートなのでドキドキしたいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

恋愛映画だと、男性でも女性でも終わった後に、内容について語り合えるもの。どんなシーンにキュンとしたか聞いてみるのもよさそうですね。

2位 「コメディ」

・「コメディが一番話が盛り上がると思う」(29歳/情報・IT/営業職)

・「楽しく笑えるものがいいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

デートを盛り上げたいと思ったら、コメディ映画が向いていそうですよね。二人で思いっきり笑うことができたら、その後のデートも楽しく過ごせそうです。

3位 「アクション」

・「好き嫌いのあまりないジャンルだと思うので」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一緒に盛り上がれそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

男性でアクション映画を好きな人も多いものですが、女性では若干好き嫌いが分かれてくるジャンルかもしれません。誘う前に、相手の好きなジャンルをリサーチしておきたいですね。

4位 「SF・ファンタジー」

・「自分の好きなジャンルだから。多分、異性のほうでも映画好きなら同じジャンルの映画はきっと好きな人が多いはず」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「未来にあこがれるから。未来の世界観を見るとワクワクする」(29歳/情報・IT/技術職)

SF映画やファンタジー系の映画だと、子どもから大人まで楽しめるものが多いですよね。シリーズ化しているものなど、人気作も多いものです。

同率5位 「サスペンス・ミステリー」

・「つり橋効果で距離が縮まるから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「鑑賞後に謎解き、推理など観ているときにどう考えていたかを話し合えるし、盛り上がりそうだから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

彼女と映画館で堂々とイチャイチャしたいのなら、サスペンスやミステリー映画がおススメかもしれませんね。怖いシーンになると、彼女が抱きついてきてくれることを想像しているかも?

同率5位 「アニメーション」

・「ディズニーやジブリは定番でハズレがないから安心して観られる」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「最近のアニメはストーリーから感情移入までとてもよく練られて出来ていると思う。満足度が高いと思うから」(38歳/その他/技術職)

一般的なアニメ映画だと、最近のものは大人も楽しめますよね。女性もアニメ好きな人も多いため、盛り上がれそうですよね。

まとめ

女性の映画の好みと男性の好みでは、若干、違いがあるものではないでしょうか。とはいえ、女性の中にもアクションやSF映画などを好きな人もいるもの。彼女をガッカリさせないためにも、映画に行く前に、彼女の好みを聞いておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年10月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE