お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

イエス、イエス、イエース!! 男性が自分に脈があると判断するポイント6つ!

ファナティック

恋を成就させるには、相手の気持ちを正確に読み解くことも大切ですよね。いわゆる「脈あり」「脈なし」判定は、重要なポイントになります。男性は女性のどのような言動で、恋の成功率を計算しているのでしょうか。働く男性に判断するポイントを聞いてみました。

■早いレスポンスは脈あり!?

・「メールやLINEの返事があるかどうか。好意を持ってくれていたら、必ず返してくれると思うから」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「メールの返信がすぐできるかどうか。興味ないとスルーされることも多いと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

好きな人から連絡が来たら、うれしさとやり取りを続けたいという思いから、あまり時間を空けずに返す人が多いのでは? 男性も返信までにかかる時間は注視しているようです。

■デートの誘いに応じるか?

・「飲みに誘ったら2人で会ってくれるかどうか。2人で飲みなんて好きでもなければいかないから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「何度か食事に誘っても即答でオッケーしてくれる。向こうも自分とのデートを楽しみにしていると思うから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

嫌いな人に2人で食事に誘われても、行くことをちゅうちょしてしまいますよね。嫌な顔をせずに複数回食事に来てくれたら、好意ありと判断する男性もいるようです。

■会話のキャッチボール

・「会話などをしていて楽しそうにしてくれるかどうか。楽しそうにしてくれていたら全く気がないわけではないと思うから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「話が盛り上がるかどうか。盛り上がればいいと思う。そうじゃなければ脈なしだと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これは相性の問題もあるかもしれませんが、スルーされたり会話がかみ合わない場合は脈なしと判断されるかも。長く自然に話せることが判断ポイントになるようです。

■表情でわかる彼女との距離感

・「自分に対して自然な笑顔を見せてくれるか、距離感が近いか。女性はやっぱり作るものだから、自然な表情を引き出せたらいいな、と」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「話をしているときの表情や距離感。心の距離もそれでなんとなくわかるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

同じ笑顔でも、社交辞令の笑顔と心からの笑顔には大きなちがいがありますよね。自分に向けられている笑顔がどのような気持ちからのものなのか、それで距離感を判断する人もいるようです。

■恋する目線

・「まばたきの回数が増える。なんとなくイメージ、自分に興味ありそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「甘えてくる目で見てくるかどうか」(30歳/運輸・倉庫/その他)

好きな人を見つめるとき、意識せずとも目線が変わることがあります。「目がハート」と言うと大げさかもしれませんが、自分に向けられている目線がほかの人とちがっていると脈ありだと思われるようです。

■アイコンタクトが取れるか

・「見てくれているかどうか。で判断します。見てくれる人は脈あり。目が合う人は脈があると思う。と思っている」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「目を見て話をするか。目を見て話を聞いてくれる女性は脈があると思う」(38歳/金融・証券/営業職)

嫌いな人の顔をじっと見て話をしたいと思う女性はまずいないでしょう。反対に、好きな人の顔なら、いつまで見ていても苦にはなりません。好きな気持ちをアピールしたいのなら、アイコンタクトを積極的に取るといいかもしれませんね。

■まとめ

多くの男性が、女性の何気ない言動から、脈ありか脈なしかを判断しているようですね。相手からの告白を望むなら、待っているだけではなく行為を態度で示すことも大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数101件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]