お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自然とお金が貯まる! 貯金体質になるための7つの習慣

フォルサ

友人や同僚とさほど収入は変わらないはずなのに、お金の余裕に差を感じることってありますよね。それでは、自然とお金が貯まる人の特徴ってどんなところなのでしょうか? 社会人男女に聞いてみました。

女性の意見

●無駄遣いをしない

・「無駄遣いをしない。流行や衝動に左右されず、これは何のために買うのか目的意識を持って買い物ができる人」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「用事もないのにやたらとコンビニには行かないことやついで買いが無いこと」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

まず多く挙がったのは、無駄遣いをしない人についてのコメント。流行やその場の気分に流されないといった性格面のこと以外にも、用事がある時以外にお店に立ち寄ったりすることがないといった生活習慣についての意見も聞かれました。

●お金がかからない生活習慣

・「地味な生活ができる人、質素な生活をこのむ人」(39歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「贅沢をしない人。現状に満足している人。雑貨やファッションに、さほど興味が無い人。趣味が無い人。お金を使う理由が無いから、自然と貯まる」(34歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「節約が習慣化されているひと」(33歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

このように、もともとお金をあまり使わない生活を送っている人についてもコメントが挙がりました。日ごろから贅沢のない生活をしている人や節約を心がけている人は、出費も抑えられてるはず。中には、節約が趣味のようになっている人もいるのだとか。

●先取り貯金をしている

・「毎月一定額を貯蓄して、残ったお金でやりくりしている」(39歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「収入から先に貯蓄をする人。余ったら貯金という人がいるが余らないから」(25歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

給料をもらったらすぐに一定額を貯金に回す?先取り貯金?のスタイルが定着している人についても、お金が貯まる特徴として挙がっています。貯金額を差し引いたお金でのやりくりに慣れてしまえば、お金は確実に貯まりますよね。

●身の回りが片付いている

・「要らないものを持たない部屋にすると、自然にお金は貯まる」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「部屋がきれい部屋が汚いと自分がなにを持っていてなにを持っていないのか分からなくなってしまい、同じものを2つ買ってしまったりと無駄遣いしてしまうから」(24歳女性/その他/その他)

女性の意見でいくつか見られたのが、身の回りが片付いている人についての声。一見、お金が貯まる事と直接関係なさそうに感じられますが、このような人たちは、?必要なものしか持たない人??自分の持ち物を把握できている人?でもあると言えますよね。確かにお金の無駄遣いはあまりしないかもしれません。

男性の意見

●無駄遣いをしない

・「無駄な買い物がない。 ただしケチとは違う。 欲しいものも買うがまずは本当に必要に考える」(33歳男性/その他/その他)

・「欲しいと思ってもすぐに買わずじっくり検討する人」(39歳男性/生保・損保/営業職)

・「頭がよく無駄な物を見極める、衝動で買わない」(40歳以上男性/運輸・倉庫/営業職)

男性の意見でも挙がったのが、無駄遣いをしない人についてのコメント。中でも多かったのは、買うという行動に走る前に本当に必要な物かどうかをきちんと判断する力をもっている人という意見でした。

●お金の使い道がない

・「仕事に追われて、プライベートの時間がない」(36歳男性/医療・福祉/専門職)

・「無趣味な独身男性。お金の使い道がないから」(38歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

仕事が忙しいと、お金が入ってきても使う暇がなかなかないですよね。また、使う時間があってもお金を使うような趣味に興味がなかったら使うこともありません。いずれも、お金が自然に貯まっていくのは納得ですね。

●使う時には使う

・「お金を出し惜しみしない人。使った分入ってくる」(37歳男性/建設・土木/技術職)

・「自然とお金が貯まる人の特徴は気前がいい人です」(32歳男性/自動車関連/技術職)

無駄遣いはしないけれども、ケチケチせず使う時にはきちんと使う人についても意見が挙がっています。よく耳にすることのある「お金は使った分だけ自分に返ってくる」という言葉に賛同している男性も少なくないようです。

まとめ

全体的に、不要な買い物をしない、一定額でやりくりする、お金のかかる趣味に興味がない……など、出費が抑えられる生活習慣が自然と身についている人は、お金が貯まりやすい人だと考えられているようです。そのような人たちは、自然とお金に余裕が持てる分、使うべき所で出し惜しみする事もないのかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/池亀日名子)

 

※この記事は2016年10月12日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE