お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「ねぇ、携帯見せて?」突然、彼氏にお願いされたら、拒否する女子●●%

ファナティック

カップルまさにプライベートな情報の宝庫とも言うべき携帯電話。基本的には他人の携帯を見ることはプライバシーを無視した行動として批判されるものですが、パートナーとなると話は別ですよね。もしもパートナーから携帯の履歴や写真を見せてと言われたら、みんなはどう対応するのでしょう。女性のみなさんにアンケート調査で本音を聞いてみました。

Q.パートナーに「携帯見せて」と言われたら、どうしますか?

見せる……56.4%
見せない……43.6%

半数以上の女性が、パートナーには携帯を見せてもいいと考えているようです。その理由はどんなところにあるのでしょうか?

【「見せる」と回答した女性の意見】

■あらぬ疑いをかけられたくないから

・「やましいことはないから。断ったらよけいに怪しまれる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見られて困るような事もないし、拒否して疑われるのも面倒だから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

彼からの「見せてほしい」という要求を拒否することで、彼の不信感を買いたくないという意見です。携帯の中身も実態も、彼に隠すことはないという人ならではの意見ですね。

■彼を信頼しているから

・「別にやましいことはないし、あなたを信頼してるよ、って分かって欲しいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「見られて困ることはないし、友達とのLINEのやり取りなどをわざわざ見るような人でもないから」(30歳/機会・精密機器/事務系専門職)

彼を信頼していることはもちろんですが、その気持ちをアピールするためにあえて見せるという人も。怪訝な顔をせず見せれば、彼の信頼も得られそうですね。

■目的によっては見せてもかまわない

・「そう言った理由を説明してくれれば見せる。見られたらまずいものも入ってないし」(32歳/自動車関連/技術職)

・「なにが目的なのか聞いてから、納得したら見せる。別にやましい事はないから」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

単なる好奇心や疑念の心から見たいというのではないのなら、ちゃんと見たい理由を言えるはず。この場合は、彼女が納得できる理由があることが大前提ですね。

【「見せない」と回答した女性の意見】

■彼には見せたくないものもある

・「浮気など、やましいことはしていないが、人に見られたくない写真やブックマークなどあるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「見られたくない写メがあるから見せたくない」(25歳/医療・福祉/専門職)

彼に見られたくないものは、何も浮気に関することだとは限りません。友達への彼の相談や女子会の様子を写した写メなど、ごくプライベートな内容は見せたくない人も多いでしょう。

■言われるほど見せたくなくなる

・「束縛されているような気がして気分が悪いから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「詮索されているようでイヤ。連絡相手のプライバシーにも関わってくることなのでなるべくなら見せたくはない」(25歳/食品・飲料/専門職)

彼が自分を信頼していないようでイヤな気分になるという人も多いようです。疑いを持って「見せて」と言う彼には、いい気分はしませんよね。

■自分のプライバシーだけではないから

・「メールは自分だけのものではなく相手ありきのものなので、相手に許可を貰わない限りは彼氏には見せられない」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

携帯には自分のプライバシーだけではなく、やり取りをした相手のプライバシーの問題もあります。自分がよくても相手は見てほしくない場合もあるので、うかつに見せることは避けたいですね。

■まとめ

パートナーの携帯を見ることで安心を得ようとする気持ちは分かりますが、そこまで踏み込むことを不快に思う人も多いようです。「相手のすべてを知りたい」という自分のエゴのためにパートナーを傷つけないよう、気を付けたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]