お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

自分より、彼氏のほうが料理上手だったら? 「イヤ!」……女子●●%

ファナティック

料理彼に自分の手料理を振る舞ったとき、「おいしい!」と言って食べてくれたら、うれしいですよね。でも彼が料理上手だと、彼女としては苦労することもあるのかも? 今回は女性のみなさんにアンケート調査で本音を聞いてみました!

Q.彼氏・ダンナさんが自分より料理が上手かったら、うれしいですか?

うれしい……77.7%
うれしくない……22.3%

7割以上の女性が「うれしい」と回答しました。自分より料理上手な彼は、意外と受け入れられているようです。どうしてそう思うのか、それぞれの理由を聞いてみました。

<「うれしい」と回答した人の意見>

■料理が苦手だから

・「私がとても料理が苦手で本当に苦痛なので」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分があまり料理が得意でないし、レパートリーも多くはないので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

多かったのは「自分が料理が苦手だから」という意見です。料理を作るのが苦手な女性にとっては、料理上手な彼はありがたい存在のよう。おうちデートでは彼が大活躍しそうですね。

■おいしいものを食べたいから

・「おいしいものをいっぱい食べさせて欲しいから」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「頻繁に作らなくてよいので、特別なときに作ってくれたりするとすごくうれしいです」(31歳/情報・IT/営業職)

「おいしいものを食べたい」という意見も多くありました。彼が料理上手だと、おいしい料理をたくさん食べられそうですよね。記念日などに作ってくれたらうれしさも倍増しそうです。

■教えてもらって一緒に作りたいから

・「教えてもらって一緒に料理したいから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「料理ができる人ってカッコいいし、一緒に作ったりするのも楽しそうだから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ほかには「教えてもらいたい」という意見も。料理が得意な彼に教えてもらいながら、一緒に作るのはとても楽しそうですよね。自分のレパートリーも広がるし、彼との仲も深まりそうです。

<「うれしくない」と回答した人の意見>

■自分の料理にダメ出しされそうだから

・「料理が上手な人だと、自分の料理を批評されそうでいやだ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の料理にあれこれダメ出しされそうでイヤ。自分の作ったものをおいしそうに食べてくれる人のほうが良い」(25歳/食品・飲料/専門職)

こちらで多かったのが「自分の料理にダメ出しされそう」という意見。一生懸命作った料理に対して「●●がダメだよ」なんて言われたら、もう二度と作りたくない!と思ってしまいそうです。

■おいしいものを食べさせてあげたいから

・「食べさせておいしい?と聞くポジションでいたい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「料理が好きで、自分がおいしいものを食べさせてあげたいという思いがあるから」(29歳/情報・IT/技術職)

「おいしいものを食べさせてあげたい」という意見もありました。自分の手料理で彼に「おいしい!」と言ってもらえるとうれしいですよね。「おいしい?」と聞くポジションは譲りたくないという女性もいるようです。

■女としての自信がなくなりそうだから

・「自分がダメ女な気がしてしまうから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結婚してから家事をやりたいと思っているので、相手のほうがうまいと自信がなくなりそうだから」(22歳/建設・土木/技術職)

ほかには「ダメ女な気がしてしまう」という意見も。男性である彼のほうが料理がうまいと、女性としてのプライドが傷ついたり、自信をなくしてしまうこともありそうです。料理に限らず、家事全般は彼よりも上手でいたいですよね。

■まとめ

パートナーが自分よりも料理上手だと「うれしい!」という女性が多い結果となりました。おいしい料理を食べられるし、教えてもらいながら一緒に作ったりできるところがポイントが高いようです。料理上手な女性は異性からモテますが、料理上手な男性にも同じことが言えそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]