お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性のホンネ! 同棲から結婚までの「理想の期間」6つ

ファナティック

結婚を前提としてはじめるという人が多い同棲。実際のところ、同棲をスタートさせてから結婚までの期間について、どう考えているのでしょうか。今回は、同棲開始から結婚までの理想の期間について、働く男性たちに聞いてみました。

 

■数カ月で十分

・「半年以内。結婚前提の同棲はあくまで最終チェック的な要素があるので長引かせるわけにはいかない」(30歳/その他/その他)

・「3カ月かな。あまり長く続くとタイミングを失う」(36歳/自動車関連/技術職

あまり長く同棲を続けていても結婚のタイミングを逃してしまいそうだし、同棲はあくまでも最終チェック。そう考えて同棲をはじめる男性たちは、数カ月もあれば結婚を決めてしまうようです。

■最低1年

・「季節ごとの生活習慣が知りたいので、最低1年」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「お互いの生活リズムやパターンができて収入が安定してからくらい。だいたい1年前後くらい」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

季節毎の生活サイクルを確認するためにも、最低1年は同棲したいという男性もいるようです。四季が一巡りしたということで相手の生活パターンも把握できるし、これなら結婚しても大丈夫という確信を持てるのかもしれませんね。

■2年以内

・「同棲はもうすでに結婚生活みたいなものなので、1~2年ほどでいいかと思う」(35歳/その他/その他)

・「2年くらいで結婚したい。なるべく時間をかけて、でも、長すぎないくらいがいい」(27歳/その他/その他)

同棲しているということは、結婚しているのも同様と考える男性もいるようです。それほど急ぐ必要はないという理由から、2年くらいがベストという意見も。「焦って失敗した……」とも思わず、結婚のタイミングを逃したとも思わない、ちょうどいい期間なのかもしれません。

■3年後くらい

・「2~3年くらいかな? ある程度相手の事を知ったうえでないと結婚後が難しいと思うから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「3年間くらいだと、お互いの嫌なところやいいところ互いの生活のリズムがわかる」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

付き合っているだけでも、十分に相手のことがわかりそうな3年という年月。同棲なら、なおさら相手に対する理解が深まりそう。このくらい一緒に暮らせば結婚後に「何かがちがう」と違和感を感じることもないのかもしれません。

■同棲までの期間にもよる

・「付き合っている期間が長ければ、すぐでもいいと思います」(37歳/学校・教育関連/専門職)

・「半年から1年ぐらい。同棲するのも付き合ってから1年から2年経ってからがいいので」(27歳/その他/販売職・サービス系)

同棲期間だけでなく、それまでに付き合った期間も含めて考えたいという男性も。同棲までの期間が長ければそれほど時間をかける必要もないし、短ければ同棲期間中に確認したいことも増えるのかもしれません。

■結婚したくなったらいつでも

・「期間ではなくて、結婚したくなったらします」(32歳/その他/その他)

・「期間に関係なく、相手と住むことに問題がないとなれば、すると思います」(28歳/その他/その他)

こちらも同棲期間に関係ないようですが、結婚したくなったときがそのタイミングと考えるパターン。実際、スピード婚であってもうまくいくカップルはいるし、長く付き合った末に結婚しても離婚する夫婦もいるので、期間にこだわる必要はないのかもしれませんね。

■まとめ

恋人と同棲をはじめたら、結婚への大きな一歩に。あとは、タイミングをどうするかだけですが、数カ月から数年と、男性たちの考える期間にも大きな差があるようです。同棲したことで安心してしまい、なかなか結婚に踏み切れない男性もいるので、ここは男性だけに任せておかず、同棲する前に結婚を決めるタイミングについて、2人で話し合っておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~9月22日
調査人数:342人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]