お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あんな彼女がほしい!(切望) 男性人気が高いジブリ映画のヒロインランキング!

ファナティック

大人からこどもまで幅広い年代の人に愛されるスタジオジブリのアニメーション作品。各作品に出てくる素敵なヒロインたちもその魅力のひとつです。男性のみなさんに、これまでのスタジオジブリ作品の中で一番かわいいと感じるヒロインについて聞いてみました。

Q.あなたが一番かわいいと思うジブリ映画のヒロインを教えてください。

第1位 キキ(魔女の宅急便)……20.8%
同率2位 ナウシカ(風の谷のナウシカ)、シータ(天空の城ラピュタ)……17.8%
第4位 月島 雫(耳をすませば)……14.9%
第5位 千尋(千と千尋の神隠し)……10.9%
第6位 サン(もののけ姫)……5.9%
※第7位以下は省略

一番人気は魔女の宅急便のキキ、そのあとに風の谷のナウシカのナウシカや天空の城ラピュタのシータ、耳をすませばの月島雫が人気のようです。それでは、上位6人についての意見をピックアップしていきましょう。

■1位 キキ(魔女の宅急便)

・「困難に当たってもまっすぐなところが多くの人の支持を集める気がする。本当は紅の豚のフィオが好き」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「元気をもらえる。これに尽きるっ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

キキは未知のことに立ち向かいながらも元気にがんばる魅力的な主人公ですよね。落ち込むこともあるけれどそのたび前を向いてがんばる姿に元気をもらった人は多いはず。

■2位 ナウシカ(風の谷のナウシカ)

・「ナウシカのグッズもたくさん持っています。正義感強くてとてもかわいいです」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「純粋な心も含めて、とてもかわいらしいと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ナウシカも、キキ同様困難に精いっぱいぶつかっていく姿が魅力です。人間も蟲にも分け隔てなく接し、世界を憂いてたたかうけなげなナウシカは観ている人の胸を打ちます。

■同率2位 シータ(天空の城ラピュタ)

・「家事ができて、意外に芯の強い女の子だから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「あのかわいらしさは何とも言えない」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

主人公・パズーに守られるだけではなく、自分もしっかり芯を持っていて特技もある、そんなところがシータの魅力でしょうか。それでいて女の子らしくかわいいところもあるのが良いですね。

■4位 月島雫(耳をすませば)

・「顔が一番かわいくて性格も明るくていいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「一番等身大の女の子だと思うから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

現代の日本・東京が舞台である耳をすませば。そのヒロインである月島雫は、他のジブリ映画のヒロインとくらべてもどこかリアルで等身大に感じられます。そのリアリティーが魅力の理由かもしれません。

■まとめ

ジブリ映画には素敵なヒロインがたくさん登場して物語に華を添えてくれます。これまではあまり意識していなかったという人も、次観るときにはぜひヒロインにも注目してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数101件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]