お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼氏との2ショット、写メったあとの保存法ランキングTOP5

ファナティック

記念日や旅先でスマホに収めた2人の写メ。そのまま本体に保存しておくのはいいけれど放っておくとどんどん容量が少なくなっていくし、いい保存方法はないものか……と考えてる人もいるのでは? そこで今回は働く女性に、彼氏との2ショット写真の保存方法について聞いてみました。

Q.彼との2ショット、写メったあとはどうしてる?

1位:スマホにそのまま保存……51%

2位:写メらない……25%

3位:プリントして飾る……11%

4位:パソコンのアルバムへ……10%

同率5位:複数箇所に保存……1%

同率5位:全削除……1%

同率5位:LINEのアルバムに保存……1%

51%の女性が、スマホに保存したままの状態になっているようです。その理由についても、聞いてみました。

■スマホにそのまま保存

・「ケータイに保存しておくと、いつでも見られて便利だから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「写真の管理があまりうまくないので、取りあえずスマホにそのまま保存している」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

いつでも思い立ったときに見られるのが、本体に保存することのメリットですよね。友達に見せるのにも、彼と共有するのにも、やはり本体に写真があると不便が少ないのは事実のようです。

■写メらない

・「あまりそういう写真は撮らないから。撮っても機種変更のときにそのまま放置してしまいそう」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「必要性を感じないから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

2ショットの写真自体を撮らないという人も。その瞬間を楽しめれば、あえて写真に残す必要はないのかも。管理ができず放置するくらいならはじめから撮らないのも得策ですね。

■プリントして飾る

・「よく撮れている写真は部屋に飾っておいて、いつも見られるようにしてある」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「データが壊れたときのために。あと、アルバムだと味があるし目にやさしい」(28歳/建設・土木/技術職)

お気に入りの2ショット写真を部屋に飾っておけば、いつでも彼の存在を身近に感じることができそうですね。デジタルではなく紙に印刷することに、写真としての価値を見いだす人もいるようです。

■パソコンのアルバムへ

・「スマホの容量がもったいないのでバックアップ」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「スマホはいつ消えてもおかしくないので、安全なPCに」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

スマホは常に携帯するため、水没や落下、盗難などのトラブルに見舞われる可能性が高く、やはり本体保存だけでは不安があることも事実ですよね。バックアップを取っておけば容量を気にすることもありません。

■楽しみ方は多種多様

・「複数箇所にバックアップ。絶対消えてほしくないから」(24歳/通信/販売職・サービス系)

・「LINEのアルバムにアップして、各自で時々見返して楽しむ」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

昨今ではクラウドサービスも充実しているため、必ずしもハードに保存する必要性はなくなってきています。念には念を、という人は、自動バックアップの設定をかけておくとより安心ですね。

■まとめ

彼氏との2ショットのさまざまな保存方法が寄せられました。手が空いたときに過去の写真を見ると、一瞬にしてそのときの情景がよみがえり、気持ちが和みますよね。定期的に写真を整理して、お気に入りの2ショット写真をたくさん残していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~9月28日
調査人数:105人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]