お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「美人は三日で飽きる」は嘘なのか。なぜ中身が大事か考察してみた

小日向るり子

外見以外を男性に見てもらうには?

男性には外見でなく中身を見てほしい、というのは多くの女性の願望ですが、とは言っても人間の一般心理として話す前の印象が大きいことは前述した通りです。最初から「近づきたくない」と思われてしまったら中身を見てもらうチャンスすら掴めません。

これは男女に共通する心理ですが、相手に近づきたくないと思ってしまう最大の理由は「清潔感のなさ」です。たとえば髪の毛が長い女性が好きな男性は多いですが、だからといってただ伸ばしているだけでは逆に不潔な印象を与えてしまう可能性もあります。基本のキとして「清潔感」は必ず心がけましょう。

また、さらに一歩進んで「近づきたい」と思われるためには、話しかけやすい雰囲気も非常に重要です。「話しかけやすい雰囲気」のポイントは、目元は下げて口角は上げること。笑顔を作ると自然とその状態になりますので、気になる男性の前ではぜひ笑顔を多く作るように心がけてください。

男性が惹かれる性格って?

やさしい女性

やさしい女性とは、「相手の立場に立って物事を考え、かつ必要に応じて相手が求めることをしてあげられる実行力を持った女性」のことです。人は楽しいときよりつらいときのほうが他人に惹かれやすい心理状態になりますので、体調を崩したときにしてほしいことをお願いする前にしてくれたり、気持ちが落ち込んだときにかけてほしい言葉をさりげなくかけてくれたりするとその相手に一気に惹かれることが多いです。やさしい女性というのは、相手の立場に立って物事を考えられるだけでなく、その気持ちを行動に移すパワーもある女性ということになりますね。

ポジティブ思考な女性

恋愛期間が常に楽しくてハッピーということはありません。付き合っていく期間が長くなればなるほどケンカもあるでしょうし、それぞれが悲しい思いやつらい経験をすることもあるでしょう。だからこそ、そういうときに、前向きな気持ちにさせてくれたり、がんばろうという気持ちにさせてくれたりする女性の存在はとても心強く、魅力的に映るのです。

自分をほめてくれる女性

「好意の返報性」という言葉を聞いたことはありますか? これは、返報原理のひとつで、人から好意をもらうと自分も好意をお返ししたくなるという心理のことです。つまり、「○○くん大好き!」「○○くんのそういうところが素敵」といった好意の言葉をたくさんかけていると、好意の返報性によって、自分も同じ気持ちを返したいという気持ちに男性側もなってくる可能性は高くなるのです。意中の男性がいる人は、彼のことをたくさんほめてあげましょう!

次ページ:見た目だけでは、恋愛の維持はできない

SHARE