お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

既婚男性のプラン! 結婚して5年以内に実現させたいこと・6選

ファナティック

結婚後、将来設計を立てる人も多いのですよね。実現させる目安を数年おきに区切ると、より明確になりそう。さて、今回は、既婚男性が結婚して5年以内に実現させたいことについて、聞いてみました。

■マイホーム購入!

・「マイホームを買いたい。腰を据えて生活するつもりで」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「マイホームを建てる。アパート代がもったいないから」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

家賃を払うよりも、先に家やマンションを買ってからローン返済にあてたほうが効率的という考え方もありますよね。結婚すると子どものこともあり、マイホームが視野に入ってきそう。

■1000万円貯金!

・「貯金を1000万円貯めること。それには協力してもらっている」(27歳/建設・土木/技術職)

・「貯金を増やすこと。2000万円までいきたい。マイホームを購入するため」(35歳/医療・福祉/専門職)

賃貸で暮らしつつ、家を買えるほどの貯金をするという人も。いずれにせよ、貯金はたくさんあるに越したことはありませんよね。共働きならより貯まりやすいでしょう。

■子どもを作る!

・「子ども2人以上ほしい。5人家族が理想だから」(33歳/その他/その他)

・「子ども3人つくること。私も5人家族だったので、5人以上にあこがれる」(31歳/自動車関連/営業職)

子どもを作ることを目標とする人には、3人作って5人家族にしたいという人も見られました。5年以内であれば実現できそうですよね。

■車を買う!

・「新車購入。その車に乗って家族旅行に行く」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「新車購入と第2子誕生。資格獲得」(37歳/医療・福祉/専門職)

結婚すると子どもが生まれると、幼稚園への送り迎えや家族旅行のために新車がほしいと思うお父さんは多そうですね。大勢で乗り込める車が適していそうです。

■海外旅行!

・「海外旅行。2人とも好きで、子どもも連れて行きたい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「旅行に行きたい。できれば海外旅行」(38歳/医療・福祉/専門職)

時間もお金もかかりますが、海外旅行へはできるだけたくさん行きたい人は多いですよね。5年以内を目標にすれば、貯蓄も無理なくできそうなので意外とあっさり予定を組めるかも?

■披露宴!

・「旅行や結婚式。結婚する前に行けなかったため」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚披露宴を大々的に行い、友人を招いて祝ってほしい」(31歳/金融・証券/営業職)

婚姻届を出したものの、式や披露宴を先延ばしにするカップルもいます。結婚をして落ち着いてから、ゆっくりと披露宴の計画を立てるのもまたひとつのスタイルですね。

■まとめ

また、「ダイエットをして昔の体形に戻したい」(39歳/機械・精密機器/営業職)という男性も。体重が増えた自覚があって、意識しているのはすてきなことですよね。結婚生活は新たなスタートなので、最初の計画もかなり重要なのかも。みなさんが、結婚5年以内に実現させたいことはありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~9月29日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]