お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

どこで判断されてる? 男子が合コンで仲よくなりたいのは「外見美人」or「内面美人」

ファナティック

ビールさまざまなタイプの異性と出会える合コンでは、外見が素敵な人もいれば性格がいい人もいますよね。では女性のみなさんが合コンで仲よくなりたいと思う異性は、外見と内面のどちらが好みのタイプなのでしょうか? アンケート結果はこうなりました!

Q.合コンで出会った場合、仲よくなりたいと思うのは次のどちらのタイプの異性ですか?

外見が好みの異性……31.6%
内面が好みの異性……68.4%

7割近くの女性が「内面が好みの異性」と回答しています。外見よりも内面重視の人が多いようですね。ではそう思う理由を聞いてみましょう。

<「外見が好みの異性」と回答した人の意見>

■顔が好みだと一緒にいてドキドキする!

・「一緒にいてドキドキするから。ひとつひとつが楽しい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「人はまず、第一印象は、顔。そこがプラスだと、あとは割とうまくいく」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

多かったのが「顔が好みだと一緒にいてドキドキする!」という声でした。第一印象は顔やスタイルで決まるので、外見が好みの異性のほうが一緒にいて楽しめるのかも?

■見た目がタイプでないと好きになれない

・「外見が嫌いな人を好きになれないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「外見がタイプでないとそもそも受け付けられないから」(33歳/その他/事務系専門職)

「外見がタイプでないと無理!」という声もありました。生理的に受け付けないタイプや、自分の好みと真逆の見た目の異性は、最初から眼中にないという人もいるようです。

■合コンではその場を楽しみたい!

・「合コンはその場を楽しむものだから、せっかくなら目で楽しいほうが良い」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「合コンに真剣な出会いは最初から求めていないので、少しでも理想のインターフェースの人と接して気持ち的に満たされたい」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

「その場を楽しむなら外見重視」という声も。合コン自体を「真剣な出会いの場」としてとらえていないなら、外見が好みの異性と一緒にいたほうが楽しめそうですね。

<「内面が好みの異性」と回答した人の意見>

■長く一緒にいるなら内面が大事

・「長く付き合いたいのなら、性格が合わないとダメだと思うから」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「一緒にいて楽しいって思える人じゃないと長く一緒にいられないから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

一方で「長く付き合うなら性格が合わないとダメ」という声が多数ありました。外見はイマイチでも、話してみたら気が合ってそのままいい雰囲気に……ということもありそうですね。

■内面が好みじゃなかったら苦痛

・「どんなにイケメンでも内面が良くないと仲良くなれないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いくら外見がよくても内面が好みじゃないと一緒にいるのが苦痛だから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「どんなに外見がよくても内面が好みじゃないと苦痛」という声もありました。イケメンだからといって性格がいいとは限らないので、見た目よりも内面を重視する人は多いようですね。

■ろくな人がいなくて遊ばれそう

・「外見なんかで見てたらろくな人に当たらないと思うから」(28歳/その他/その他)

・「外見だと遊ばれたらいやだ。内面を好きになれたなら、相手を信じられるから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

ほかには「外見で選んだら遊ばれそうでイヤ」という声も。外見がいい人は女性からモテるので、遊び人なイメージがありますよね。内面が好みのタイプだったら、ムダに傷つくこともなさそうです。

■まとめ

女性のみなさんが合コンで仲よくなりたい異性のタイプについて、外見よりも内面を重視している人が多いことがわかりました。長く一緒にいるなら、内面が好みの異性のほうが楽しい時間を過ごせそうです。外見を磨くことも大事ですが、内面が素敵な男性は女性からの人気が高そうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]