お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

金曜日は第2位!! 女子のOK確率が高い、デートに行きやすい曜日ランキング!

ファナティック

男性からいきなりデートに誘われると、予定が詰まっていたり、翌日のスケジュールを考えて、お断りすることもありますよね。できればこちらが行きやすい日を選んで、デートには誘ってほしいもの。今回は女性を対象に、デートに誘われて一番行きやすい曜日について、アンケート調査してみました。

Q.あなたがデートに誘われて一番行きやすい曜日を教えてください

第1位 土曜日……46.3%
第2位 金曜日……27.7%
第3位 日曜日……9.0%
第4位 水曜日……6.4%
※第5位以下は省略

デートに行きやすい曜日は、「土曜日」が約半数となっています。他にもどんな理由で、どの曜日が行きやすいのでしょうか。

第1位 土曜日

・「仕事が休みで、かつ、次の日も休みなので時間を気にしなくてよい」(26歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「翌日が休みだから土曜日の疲れの調整もできるし家事もできるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

土曜日であれば、お休みの人がほとんどではないでしょうか。翌日もお休みでしょうから、月曜日に疲れが残ることもなさそうですね。

第2位 金曜日

・「花金で、一人より誰かといてもいいと思えるから。休日前で余裕があるから」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「週末だと翌日が休みだったりするので行きやすい」(27歳/医療・福祉/その他)

翌日から休みなので、疲れが少々残っていても平気なのではないでしょうか。土日と自分のこともできますし、のんびりすることもできそうです。

第3位 日曜日

・「一日休みだし、次の日仕事なので早く帰れる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「休日なので都合がつきやすいので」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

休日ですから予定がなければ、デートも問題なさそう。翌日から仕事なので、早めに帰る口実にも使えそうですよね。

第4位 水曜日

・「水曜辺りが特に何もないため行きやすい。仕事も落ち着いている」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「週の真ん中だから気晴らしになる」(29歳/機械・精密機器/その他)

週の真ん中は都合が付けにくいという人もいる反面、仕事の息抜きや気晴らしにもなると考える人もいるようです。週の真ん中でイベントがあれば、休日まで乗り切れそうですね。

まとめ

仕事を考えれば、やはり土日になりますよね。ですが、月曜の仕事を考えると、前日はのんびり過ごしたいのではないでしょうか。やはり土曜日が一番都合がよさそうです。ただ、土日が休みでない人の場合、自分が休みになる曜日が都合がよくなるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE