お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

シンプルにショック……。デートに誘った男性から「ほかにも誘おう」と言われたときに思うこと6つ!

ファナティック

気になる男性に勇気をふりしぼって、デートを申し込んで見ると、意外とすんなりOKをくれることもあるもの。でもそこで他の友だちも誘おうと言われると、どのようにして受け取ればよいか悩んでしまいそうですよね。女性のみなさんはこんなことを言われたら、どのように感じますか?

■2人きりがイヤかも

・「2人きりになるのを避けられてるのかなと感じる」(25歳/その他/事務系専門職)
・「2人で出掛けたいのに誘うってことは2人きりはイヤなのかなと思う」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

他の友人を誘うということは、2人きりになるのを避けているとも考えられますよね。デートには来たけれど、あまり乗り気ではないのかもしれませんね。

■気がないかも

・「この人、私のこと好きじゃないの?と脈がないと思って気持ちが冷める」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「こちらに気がないんだなと気づく」(25歳/不動産/営業職)

好意があるのであれば、男性も2人きりになりたがるのではないでしょうか。脈なしということになりそうですね。

■恋愛対象じゃない

・「それはそれで構わない。でも恋愛対象ではないんだなと思う」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「自分はまだ恋愛対象でないと感じる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

他の友人を誘って集団となると、恋愛感情はなさそうですね。仲のよいグループの一人といったところなのかもしれませんね。

■友だちとして見られている

・「自分も結局友だちの一人なんだなと思う」(29歳/建設・土木/技術職)
・「友だち以上には思われてないんだろうなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

他の友人を呼ぶ時点で、デートとは思っていないのかもしれません。友人と遊びに行くといった感覚なのかもしれません。

■2人は気まずい?

・「私と2人だと気まずくてイヤなのかなあと思います」(22歳/その他/その他)
・「そういう経験はないけど、2人では気まずいのかなと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性が照れ屋であったり、口下手だったりすると、友人のヘルプが必要なのかもしれません。2人きりだとどうしても気まずくなってしまうのかも。

■割り切って遊ぶ

・「脈なしなんだな、とは残念だけれどそれならそれで割り切れるし、楽しもうと思う」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「脈がないなとすっぱりあきらめて、とりあえず皆で遊びに行く方向に頭を切り替える」(35歳/その他/販売職・サービス系)

友人を呼んだ時点で、2人きりのデートではなくなりますよね。恋愛対象ではないということになりそうですが、せっかくだから楽しむのもいいかもしれませんね。

■まとめ

誘い方にもよるのかもしれませんが、相手としては単純にデートと認識していないのかも。それならまだ可能性はありますが、デートと認識した上でであれば、脈はなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]