お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

奥さんいるのに! 既婚男性の合コン参加について思うこと・5つ

ファナティック

男女の出会いの場でもある合コン。一般的には未婚の男女が集う場所という認識がありますが、中には既婚であるにもかかわらず、合コンに参加するツワモノもいます。既婚男性の合コン参加はどのように思われているのでしょうか。働く男性に同性からの視点で答えてもらいました。

<既婚男性の合コン参加について思うこと>

■明確な役まわりがあるならアリ

・「数合わせで仕方なしに来たのかなと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「恋愛や異性慣れしていないメンバーが少ないときはムードメーカーとしてアリだと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

人数合わせのためとか、幹事をするとか、盛りあげ役に徹するとか、明確な役まわりがあっての参加なら問題ないという意見です。初めに公言しておけばトラブルは避けられるかも。

■ほかの参加者に対して失礼では?

・「あまりよくないと思う。彼氏を探しにきている人に失礼」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「好ましく思わない。心の中で『なんでお前いるんだよ』と嫉妬してしまう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

真剣に出会いを求めて参加している人にとって失礼だと感じる人も。既婚の参加者が入るとそのぶん確率は下がるので、ほかの参加者にとってはプラスにはならないかもしれません。

■奥さんが許すのなら

・「妻に了解を取り、素直に既婚者だと言えば問題ないのでは」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「奥さんが知ってたらいいんじゃないかな」(35歳/その他/その他)

問題は奥さんに内緒で参加すること。ちゃんと了承を得ているなら問題ないと考える人もいます。たとえば夫婦で幹事をするとなれば、むしろキューピッドとしてみんなに感謝されるでしょう。

■嫌悪感を覚える

・「あまりよろしくないと思う。家庭を守るのが重要であるのに、それを放棄しているように見えるから」(37歳/学校・教育関連/営業職)

・「不潔。理由も何も結婚していてそのような集まりに出ることが許されるわけない」(31歳/その他/その他)

既婚者が合コンに参加することに対して嫌悪感を覚える人もいます。家で待っている奥さんのことを考えると、心穏やかではいられなくなる気持ちもわかりますね。

■行く必要ありますか?

・「既婚済みなんだから行く意味もないし、行く必要もない。むしろ自らなぜそんな疑われても仕方ない場所に参加するのかが理解できない」(24歳/その他/その他)

・「いいと思うけど、費用対効果がなく無駄だと思う」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

アリかナシかということよりも、行く必要性が理解できないという意見も。もう結婚しているのに行って何になる? お金の無駄では? もちろんまっとうな意見ですよね。

<まとめ>

結婚とは社会的な責任も重くなることを意味します。合コンへの参加ひとつとっても、その行動に自分自身が責任を持てるか否かが問題となるでしょう。軽はずみな行動で幸せを壊さないよう、気をつけてもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~2016年9月15日
調査人数:399人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]