お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

……地獄!? 飲み会で隣に座りたくない女性の特徴・7選

ファナティック

仕事のストレスがたまったり、思いっきり遊びたい気分になったときは、女子会や会社で飲み会を開いて、楽しみたいものです。でもあまり酒癖のよくない人が参加すると、気分も盛り下がりそうですよね。そこで今回は働く女性のみなさんに、飲み会で隣に座りたくない女性の特徴について教えてもらいました。

■お酒をすすめてくる

・「お酒を強要してくる女性。自分がお酒が弱いから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「やたらすすめてくる女性・ペースの速い女性。面倒そうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

それほどお酒が強くない相手に、お酒をすすめすぎるのはマナー違反ですよね。相手がつぶれてしまった場合、ちゃんと面倒を見てくれるのか気になります。

■タバコを吸う

・「タバコを吸う人。ニオイが服屋や髪につくのが嫌だから」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「タバコを吸う人。タバコが大嫌いだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

女性の中にも喫煙をする人はいるもの。とはいえ、自分がタバコを吸わない場合、横にこられると、さすがに迷惑ですよね。

■酔うと絡む

・「飲むと絡んでくる女上司の隣は厄介なので、嫌だと思う」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「酔うと絡み酒になる人。めんどくさい」(28歳/金融・証券/営業職)

お酒が入ると、すぐにまわりに絡む面倒な人もいるものです。なるべく遠ざけたいと思うのは、当然かもしれませんね。

■ぶりっこ

・「ぶりっこする人。めんどくさいと思ってしまう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ぶりっこして気をつかわない人とは、横になりたくないと思う」(30歳/小売店/専門職)

男性のいる飲み会で、常にぶりっこをしている女性が横に座ると、いろいろ面倒ですよね。普通にしてくれると、とてもありがたいのですが。

■愚痴が多い

・「愚痴っぽい人。お酒も入って愚痴が止まらなくなったら面倒だから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「愚痴っぽくなる女性。話を聞くのも疲れるし、楽しく酔いたいので関わりたくない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

女性の飲み会で多いのが、誰かの悪口大会かもしれませんね。愚痴や悪口が横行していると、楽しい飲み会も台無しになりそうですよね。

■泣き出す

・「酔ったら泣き出すめんどくさい人の隣」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「飲むと泣き出し、『私のことは放っておいてください!』と手酌で飲み続け、ひとりでブツブツ怒っている。ストレスたまっててかわいそうとは思うけど」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

飲みすぎると、なぜか泣き出してしまう女性もいますよね。まわりもなぐさめモードになるので、楽しい気分も吹っ飛んでしまいそうです。

■男性の目ばかり気にする

・「男性にしか目がない女性の隣に座ると、さみしい気分になる」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「男性にモテようと必死な女性の横。ひとつひとつ『私がやります!』みたいなオーラを放ってくる」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

男性にしか目がいかない女性が横にくると、ガッカリすることもあるようです。気になる男性がいても、そこは空気を読んでほしいですよね。

■まとめ

飲み会で隣に座りたくない女性について、さまざまなエピソードが寄せられました。女子会でも、合コンでも、楽しいお酒の場を作れるように、お互いマナーは守りたいもの。くれぐれも飲みすぎて「面倒くさい人」にならないように、気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]